dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canon 5d mark4
Canon 7d mark2 など

Canon一眼レフカメラのACアダプターを購入予定です。用途は、屋内で長時間(1時間程度)映像を撮影するためです。

純正品は公式サイトによると、納期が3カ月かかりますし、価格も1万円を超え、私にとっては高価です。

一方、サードパーティ製品は、2000円程度からあります。しかし、これほど差があると、カメラ本体に影響しないか、また、安全性(発火など)も心配になります。

おすすめのACアダプターを教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

これってすでに撮影機材はあるってこと?


一応、すでに既出だけど上記

Canon 5d mark4
Canon 7d mark2 など   の場合

①この当時のレフカメラだと29分59秒までの制限があるから連続撮影はできない。
(まぁ、ボタン押し直せばいいだけだけど)

②HDMI出力からの録画でないと難しい?かも。
2Kベースならいいけど、4Kで5DmkⅣあたりだとMotion JPEGなのでおそらくカードメディアの容量が足らないかも。(今ならそれなりに大容量があるから大丈夫なのかもだけど。)

サードパーティがあるのはすでに調べられてるようですが、自分で判断するしかないです。

というか1時間程度ならば、手持ちのバッテリーに互換バッテリーでも良いのでは?こちらもサードパーティですけどね。4Kじゃなきゃ持つと思います。1個でも。

個人的にはレフ機としての予備電池と考えて純正のバッテリーの方を買えば1時間程度は十分でしょうし、普段の予備用にも使えるのでこちらのほうが薦めるなら勧めます。

ACアダプターって据え置きならともかく、あとから外での撮影。。。。とかだと全く無駄になるので。

ただし、個人的に動画中心であれば、レフ機周りに投資するのはやめたほうが長い目で見て良いかと思いますけどね。(まぁとりあえずなら良しとしますけど)一眼をつかうならそろそろ4Kベース化や、多彩なAF(動画)に移行してないと後年厳しくなります(予算的に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらはぜさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

①確かにそうです。でも、通常は長時間録画しっぱなしはありません。

②HDMI出力からの録画の方法は、改めて調べてみます。5D mark4で4K録画ですと、30分超で128GBのSDカードの容量を使いきります。

 やはり、サードパーティ製の商品は、問題が起こっても自己責任、ということですね。カメラを故障させては本末転倒ですので、購入するなら純正を検討します。

 また、バッテリーは複数持っているのですが、動画の場合は短時間で電気を使い切るので、たびたび充電しなくてはならず、バッテリーの劣化が心配です。その懸念をクリアするためにも、ACアダプターを検討しました。

 せっかく、4K動画を撮れるカメラを持っているのだから、動画撮影にチャレンジしたかった、というねらいもあります。

お礼日時:2021/08/18 22:59

残念ですが純正以外お奨めできる物はありません。


ACアダプターが原因による重大な不具合が発生しても完全自己責任です。
最悪の場合は発火と言う事も無いとも言えないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Epsilon03さん、ご回答ありがとうございます。

 やはりどなたにお聞きしても純正ですね。

お礼日時:2021/08/18 22:47

動画って事? 1時間ぐらいもちそうだけどなー 動画はやはないから わからない。


回しぱなしの 一発撮りしたい? 
俺は社外の電池購入 おすすめします 
動画専門にしたいなら ムービーカメラ購入してが綺麗 ゴープロだって そこそこ映るし 
そして 社外品でも 平気かって? 俺は不具合あった事はないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野良猫ーぶーちゃん(さん)、ご回答ありがとうございます。

 社外の電池、というのは純正品ではないバッテリーでしょうか。確かに、バッテリーも純正だとかなり高いです。

 ムービー用にカメラを買う金銭的余裕はなく、せっかく4Kが撮れるカメラを持っているので、という思いでご質問しました。

お礼日時:2021/08/18 22:47

お勧めのサードパーティ製ACアダプターと尋ねられても、責任持って答えられるような方はいないでしょう。


サードパーティ製は、あくまで自己責任で使うものです。

そもそも、カメラの動画最長撮影時間は、ワンカット30分未満。
2カットで1時間程度なら内蔵バッテリーで持つと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、ご回答ありがとうございます。

 私の質問の仕方が悪かったと思います。「サードパーティ製のもので、問題なく使えているACアダプターを教えてください。」が正しい質問でした。

お礼日時:2021/08/18 22:45

迷う必要はありません純正です。


カメラ屋さんに必ず何本か持ってますので
納品まで一時貸して貰うのも有りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ashitahatennkiさん、ご回答ありがとうございます。

やはり、純正に勝るものはないということですね。

お礼日時:2021/08/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!