プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽のアーティストは皆歌が上手いですが、日本のアイドル歌手のような下手な人もいるのでしょうか。欧米では歌手は歌が上手くなければ歌手としてやっていけないのでしょうか。それとも、世界的にヒットしている歌手がたまたま上手いのでしょうか。

A 回答 (5件)

欧米諸国のほうが、日本より厳しいとされています。

日本では、一昔前ならニューミュージックと呼ばれた、歌手の方ご自身で、作詞、作曲の両方かどちらか一方をなさる方をシンガーソングライターなどと呼んでいますが、欧米諸国は、例えばビートルズやサイモンとガーファンクルなどが、大半の楽曲の作詞作曲をメンバーが手掛けられているように、歌手として活動するなら、ご自身で作詞作曲が出来るくらいでなければいけないとされています。
 日本と欧米諸国の一番の違いは、CD、昔ならレコードの購買層です。
欧米諸国が、購買層の中心が30~40代なのに対し、日本は10代後半~20代前半の、いわゆるヤング層が中心です。
 そのため、歌は上手く無いアイドルでも受け入れられる寛大さがあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわかりました。

マライア・キャリーの歌(下の YouTube )を聞いてみてください。

All I Want For Christmas Is You   <But It's Off Key>

音が外れているように聞こえますが、世界的にヒットしている大歌手でも音痴になることがあるということですね。

※これ、本当にマライア・キャリーが歌っているんですかね?
    • 0
この回答へのお礼

酔っ払ってるのでしょうかね

日本にいれば

ピンからキリまで
全部の歌が流れますが
海外の音楽は
その中から選ばれた歌だけが流れてくるので
そう思われるのでしょう

わたしは
洋楽しか聞きませんが
いい曲だなあと思っても
日本には絶対に流れてくることはない
曲がたくさんあります

やはり世界的にヒットしないと
なかなか日本までは届きません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。一部の上手い人の曲だけ聞いているのかも。

日本の場合アイドル歌手では無く「アイドル」と言うジャンルと捉えた方が良いでしょう。

歌手では無いので歌だけでは勝負できない。
だから数々のバラエティや中高生向けのドラマに出たりしている。
第一に自分や自分らに与えられた楽曲で音外しが日常茶飯時だなんて歌手ならとても
恥ずかしい事でも有るし。
    • 0
この回答へのお礼

歌手ではないのですね

裾野が広いのでへたな人も沢山いますが、当然にメジャーへは出て来られません。

日本みたいな狭い土俵だからメジャーに出られるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます