プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高専1年生なのですが、3年せいになった時に、高校3年生と同じように北海道大学を受験したいと考えています。大学に入るためには共通テストを受けないといけないそうですが、高専生や浪人生などの、高校に通ってない人はどのような手順で申し込むのでしょうか?自分で調べましたが、意味がわかりませんでした。ご回答お願いいたします。(先程同じような内容を投稿しましたが、紛らわしい言い回しをしていたため再投稿です。)

A 回答 (6件)

高専3年次修了見込みであれば高卒認定は不要です。


大学入試センターに問い合わせればよいです。

もう一つの質問は締め切ってください。
マナー違反になります。
    • good
    • 0

ちなみに、共通テストの出願は、現役生(高校卒業見込み)の場合は所属高校で取りまとめて出願、既卒の浪人生の場合は個人で出願、となっています。

    • good
    • 0

教師に相談の上で申し込む。


高専中退になるので高卒にはなりません。
中卒です。
でも高卒認定をクリアすれば大学は受験できますよ。
    • good
    • 0

3年生になったときに、高専の進路指導担当の先生に質問してください。

出願のスケジュールと手順について、指示があるはずです。
大学受験のためには、出願書類として、受験資格を証明する書類を高専に発行してもらわないといけないので、受験の学年になったらすぐに進路担当の先生に相談してください。

なお、共通テストは「大学に入るために」必要なのではありません。国公立大学では一次試験として必須ですが、私立大学では必須ではありません。もちろん多くの私立大学が共通テストを使って受験できるようになっていますが、共通テストを利用しない私立大学もあります。

まだ1年生ならば、あなたがいま心配するべき事は、北海道大学の一般入試に必要な科目と、合格に必要な学力を確認することです。
御存じかとは思いますが、高専からの大学受験は、大変ですよ。高専のカリキュラムは特殊なので、国立大学受験に必要な共通テスト5教科の内容が足りず、かなり独学になります。北海道大学志望ならば、5教科全てで普通科のトップ進学校並みの学力が必要ですね。二次試験の対策も必要です。
高専からだと、3年次編入の方が科目数も少なくて、入りやすいですよ。
    • good
    • 1

高専といえども先生に聞けば教えてくれますよ。

    • good
    • 0

大学入学共通テストは全て個人での申し込みです。

(高校によっては取りまとめる事もありますが)
受験案内を見て理解できないとすれば日本語の読解力の問題ですからそれはそれで問題ですね。
解らなければ学校の受験指導や担任の先生に訊くべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!