プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波とBSデジタル両方で(またはどちらか片方で)テレビ東京系のアニメを見ている人へ質問です。ズバリ、地上波とBSデジタルの両方を比べてみて、アニメを見るときはどっちが見やすいですか?私は系列局がないところに住んでいるのでテレビ東京系のアニメは同じ系列局のBSジャパンで見ています。しかしBSデジタルの場合、ハイビジョンの状態で4:3のままで映像が送られてくるので、BSの場合は両端が映りません(というかデジタルハイビジョンなのでワイドテレビ側で16:9に引き伸ばすことができません)。一回修学旅行のとき、北海道の方で「ドラゴンドライブ」を画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見ていたときは感動ものでした。もう一度、画面イッパイ×2の状態で放映されているのを見たいと思っています。

A 回答 (3件)

地上波で確認して

内容がよければBSで録画します。
悪ければ、地上波で録画します。

保存目的ですのでノイズを減らして
録画したいものですから・・・

BSだとレートを抑えて録画できる。
同一レートだとノイズが多いので見たら消します。
額縁は、機材の特性を逆手にとって何とかしています。
    • 0

両方見てます。

主にTV東京で放送されたものを1週遅れ(もしくはリアル)での再放送としてBSは見てます。

私は録画がDVD付きHDDレコーダーなのでBSデジタルで撮ると、コピーワンスになってしまうので、地上波は録画用です。またBSで録画中だとその間他のBSへチャンネル切り替えが出来なくなるので…

それに、BSの方は確かに4:3になってしまうので、録画もそうなる…10年くらいワイドテレビで慣れてしまったので、どうもあの細長になったキャラが(苦笑)撮りそこなったとき、見損なったときは仕方なくBSで録画してますが…そういう面では両方見れるのは便利。

我が家は電波障害のためマンションの共同アンテナから地上波電波をもらっているのですが、最近映りが悪いので、本当なら自宅設置のBSアンテナからの衛星放送の方が綺麗なんですけどね。残念。
BSもワイドで放送してくれるといいんですが…
BS用に作られたもの(地上波も)は最近だと上下に帯があるものもありますね。
あれはあれで映画気分でいい感じですが…
ニュース速報が絵に被らないしw
    • 0

住んでいる人の状況によりますね。

どちらかといえば地上派がいいです。
とりあえず、録画をするなら、BSが楽です。
BSでは映らない地上派のチャンネルがあります。
画像が乱れて、映りが悪くなりにくいのは、BSです。
BSは、起動したり、チャンネルを変えたりが若干遅い。
BSだと、番組予定表がテレビに表示される。
ぱっと思いついたのはこれくらいです。参考程度に見てください。
    • 0