アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某フリマアプリでWindowsXPを購入しようと思っているのですが、OEM版やアップグレード版など様々なものが存在していてどれを購入すればいいのか分かりません...
OSを購入したいと思っていてXPより古いOSは持っていないです。

A 回答 (7件)

今の時点でWindowsXPを購入したいという事は、Windows10でHyper-Vを使い仮想PCにインストールする目的なのかな?



とにかくかなり年月が経っているので、正規の物がちゃんと購入できるのかどうかという問題がありますね。
特にメルカリとかヤフオクとかで出品されているモノは大抵がライセンス的に駄目なものが多いので。
(出品者が「問題無い」と嘘をついている事も多いです)

それはさておき、WindowsXPの「バージョン」ですが・・・

・Home Edition       :家庭で使用する個人向け
・Professional        :上級ユーザーや法人向け
・Media Center Edition(MCE) :AV機器組込み向け
・Tablet PC Edition     :タブレットPC用

の4種類・・・まぁ実際に多く流通したのはHome EditionとProfessionalの2つだけですが。

また、販売形態も

・パッケージ版  :システム要件を満たしていればインストールするPCはどれでも1台だけ可能
・アップグレード版:Windows95~Windows2000の古いOSWindowsXPにアップグレード出来る
・OEM版     :メーカー製PCにバンドルされる
・DSP版     :FDDやDVD-ROM等のパーツとセットで販売される
・ボリュームライセンス(VL)版:企業や官公庁・学校などの複数のPCを所持している団体向けに、台数分のOSのライセンス(プロダクトキー)だけを販売する

があります。

先ずWindowsXPよりも古いOSを持っていないという時点で、アップグレード版は候補から外れます。
(アップグレード版はWindows95~Windows2000のOSがある事が前提となっている)

OEM版はセットにされているハードウェアでないとインストールしてはダメな製品なので、新たにインストールをしたいという場合は対象外です。
DSP版はセットで販売されたパーツと一緒であれば問題はありません。
(例えばセットにされているFDDを繋がずにPCケースの中に置いておくのもアリ)

ボリュームライセンス(VL)版は、本来ライセンス上で売買できるものではないので売る事自体がライセンス違反行為となりますし、それを購入した場合もプロダクトキーが無効になっていたりロックされていたりして使えなくなっている事も多いです。
メルカリとかヤフオクとかAmazonとかで安売りされているモノの多くに、この使い物にならない事がとても多いVL版が使われている様です。

その為『正規版である事が大前提』ですが、

 Home Edition又はProfessionalのものでパッケージ版又はDSP版である

WindowsXPなら、購入されても良いのではないでしょうか。

なお、WindowsXPはとても数多くの修正プログラムが出ています。
修正プログラムをある程度まとめて適用されたサービスパック(SP)適用版というものがOEM版やDSP版に存在していますので、最終のSP3適用版が入手できるのであればそれを使うと修正プログラムをインストールする手間が楽になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
DSP版を使うときにケース内に置くだけでも大丈夫なのは初めて知りました。
自分が知りたかった事と一致したのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2021/09/04 22:29

ガハハハハ・・・ゴミ箱、直行の、WindowsXPのOSを買って


どうするの、お金に羽根が生えるだけよ!
    • good
    • 2

Windows XP なら Sevice Pack 2 以降ですね。

Windows XP は SP2 からまともになった感じです。Service Pack 3 はかなり改良されていています。

SP3でWindows XPは何が変わる?
https://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ ← 1~3 頁あります。

ただ、OS として一段と重たくなったと思います。ところで、マザーボードの方は大丈夫でしょうか? 比較的新しいマザーボードを使うと大概 Windows XP はサポート外になっています。かなり古めのマザーボードでないと、Windows XP のドライバが無いのではないでしょうか?

ただ、単に Windows XP を購入するのは良いのですが、もし動かすのでしたらマザーボード側の、Windows XP に対するドライバのサポートは絶対必要です。Windows 10 のようには行きません。

16bit の古いゲームは Windows 10 では動作しません。仮想環境でなら動作するかもしれませんが、ゲーム等はまともに動くかどうか判りませんね。これはギャンブルです。

意外と、中古パソコンで Windows XP がインストールされているものを購入した方が、まともに動くかも知れません。かなり古くなるので、今から見るとスペック的にはひどいですが、当時はシングルコアが全盛でしたので、案外動作的には良いものが見付かるかも。メモリも 2GB で十分でしたので、4GB あれば完璧です。
※Windows の 32bit OS は 4GB が上限で、実質 3GB 前後しか認識されません。

私は、Gigabyte E-350 Mini-ITX マザーボードで Windows XP SP3 を動かしています。Windows 10 では走らないような古いゲームが動作するので、まだ現役ですね(笑)。どういった目的で Windows XP が欲しいのかが判ると、アドバイスし易いと思います。

下記は Windows XP SP2 ですが、SP3 のディスクもサービスで付いてくるようです。マーケットプレイスなのでちょっと心配ですが、写真を見る限りはまともの感じがします。

http://amazon.co.jp/dp/B000620IA4 ← ¥17,800 & 配送料無料 【旧商品/サポート終了】Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 2 通常版

下記は、Windows XP 導入済の DELL スリム型デスクトップパソコンです。ハードウェアが付いてきてこの値段なら、上記を買うよりお得ではないでしょうか。しかも Core i5-2400 とメモリ 4GB で、DVD Super Multi Drive 付き、HDD を SSD に換装すればかなり快適になりでしょう。プロダクトキーは Windows 7 が付いているようですので、Windows 10 も楽々動作しそうです。

http://amazon.co.jp/dp/B01BTN219E ← ¥19,790 & 配送料無料 Windows XP 中古パソコン DELL OPTIPLEX 790 クアッドコア Core i5 2400 (3.10GHz) メモリ4G HDD 250GB マルチ Windows7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古パソコンか。考えてみるといいかもしれないです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/04 22:23

新しいPCには使えないものが多いです。


組立の知識がない場合にはやめた方が良いです。
アプリを動かすのに必要なら、Windows10 で動く場合も多いです。
互換モードと呼びます。
中古で動作するPCを探して購入する方法をお勧めします。
    • good
    • 0

XPに何故こだわるの?


どんなのにインストールされるか判りませんが、ハードによりドライバが合わず苦労するかもしれませんよ。

Linuxの Q4OS でも入れてxpの雰囲気だけ楽しんだら如何ですか?
    • good
    • 0

いまさらサポートが終わったOSを、どんな目的で買うのかも書いてないので、「どれ買えばいいの?」に対して考える要素がありません。



言えるのは、

「アップグレード版」は「XPより古いOSは持っていない」なら、入れられません。たぶん。

「OEM版」は、セットになるハードウェアがあればインストールできます。なければライセンス違反。まあ、通常はバレないと思いますけど。通常は、メーカー製PCに付属の場合をさしますが、WindowsXPの時代は、「OEM版」をFDDなどとセットで買えたので、そういう場合もあります。

なお、最近のハードウェアにWindowsXPはドライバがないので入れられない可能性があります。
    • good
    • 0

そもそも今更XPを買うのはやめた方がいいと思います


どうしても買いたいなら、アップグレード版がいいと思います。
OEM版はメーカー製PCのプロダクトキーであり、そのプロダクトキーがついているPC以外は使えません
PCに新規にOSを入れたいならアップグレード版一択です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OEM版はやはりダメですよね。

お礼日時:2021/09/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!