プロが教えるわが家の防犯対策術!

shadeで室内パースを作成しているのですが、ラジオシティの事で教えてもらいたい事があります。
ラジオシティの計算をしていて計算が進むにつれて100%からだんだん減っていくのですが、6%位になると急に-637294.87305%などと表示され(数値は毎回違います)ラジオシティウインドウが真っ暗にってしまい正しく計算が終了しません。
何が原因でしょうか?

XP/pen4 2.4 512MB shade7pro

A 回答 (4件)

室内ですよね。

窓の外に面光源、そして環境マップ(GI)設定

とりあえずのテストとして追跡レベル下げてレンダリング
とか、は如何でしょう?

あと残り6%で終了の設定とかw

あっしの場合は6%→100%とかいって終わらないことが良くありますw<そしていつもあきらめる
    • 0
この回答へのお礼

窓の外に面光源を設定したら、問題なくラジオシティ計算されました>
ありがとうございました。

単純なオブジェクトの構成で問題が出ないのであれば、うまくいかない室内パースを単純な少ないパート(オブジェクト)から、少しずつパートを足してテストレンダリングしてみるのがいいと思います。

面光源などメモリを食いそうな(トラブルをおこしそうな)ものはできるだけ後回しにするのはいうまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

面光源の配置のしかたによってメモリの使い具合が違うんですね。勉強になりました。
ありがとうございました!

あっしも勉強中でw

面が裏返ってたり、
形状が交差してたりしませんか?
チェックしてみては如何でしょうか。

この回答への補足

AAJp_novaさん回答ありがとうございます。
面の裏表は大丈夫でした。
それと交差している形状は特に無いです。
ラジオシティの計算を途中で止めれば、正常にレンダリングできます。
光源の設定に問題あるのかもしれません。
窓のガラスを面光源に設定しているのが原因でしょうか?

• 0

ラジオシティはあまり使用したことがなく、質問者のおっしゃる症状を体験していないので、なんともいえませんが、もしかするとメモリが足りないかも知れません。

最小メッシュ間隔をうんと大きめにしてもだめでしょうか。(影がぎざぎざになってしまいますが)。

あるいは、単純に壁と床を作ってその中に球をひとつ置いたような、状態でも同じ現象が起こるか試してください。

もし、以上のような単純な状態でうまくいくようであれば、少しずつ複雑にしていき、あるところから同じトラブルが再現されるようであれば、まずメモリ不足ではないでしょうか。

3Dを使ってメシを食っているので、普通「専門家」で答えていますが、ラジオシティはあまり使わないので、「経験者」にしておきます。

この回答への補足

illashigeさん回答ありがとうございます。

>最小メッシュ間隔をうんと大きめにしてもだめでしょうか。(影がぎざぎざになってしまいますが)

最小メッシュを2000位にしてやってみましたが、
結果は同じでした…

>単純に壁と床を作ってその中に球をひとつ置いたような、状態でも同じ現象が起こるか試してください。

簡単な形状なら正常になりました。

今作成中の室内パースは、窓のガラスを面光源にしているので、それが原因かと思いガラスの面光源を解除し、無限遠光源一つだけにしてみてやってみた所、
ラジオシティの計算を正常に終了するのですが、レンダリングの時に、ラジオシティが最新ではないと表示されレンダリングが開始されませんでした…
ちなみに、モデリングは自由曲線は避け、ポリゴン・閉じた線形状で作成しています。

• 0