アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生で、難関大学や中堅大学を目指すか、美術大学を目指すかで迷っています。目指すならレベルの高い所を目指したいです。吹奏楽、作曲、写真、美術、歌など興味があることが芸術系に多く、今まで音楽をやってきましたが美術も学びたいと思い(就職も音楽よりはしやすいかと思い)、今は親に画塾へ通わせて貰っています。

画塾で学ぶことは面白いですし、何かしっかり学んだものを持っておきたい、という気持ちもあるので美大もいいのではと思ったのですが、就職のことが気になります。
親には、デザイナーのような仕事につきたいのでなければ普通の国公立などを目指すべきだと言われます。ただ、今は就職のことよりも目の前の好きなことを考えた方がいい、と言う人もいるので困っています。

私は、欲張りではありますが、安定をある程度求めながら、質の高い創作活動をしたい、という気持ちです。デザイナーになりたいという希望は特別ないです。得意な芸術以外の分野(私は耳がよく、英語はできると言われることがあります)を大学で専攻した方が、仕事がしやすくなったり、結果的に創作がしやすくなったりするのかと思い、そちらの受験も考えてはいます。ただ、お金を特別多く稼ぎたいという訳でもなく、また普通大学(美大以外を指します)の学部で特別興味があるものは見つかっていません(学びだしたらある程度興味がでるのかもしれないですが)。

例えば、国公立美大卒の人が就職できる仕事で、収入が特別良くはなくても美大に行って良かった、のであればそちらに行きたいです。逆に、仕事の面で困ることがあり、創作が楽しめなくなってしまうなら、趣味程度であっても創作をしていける道を選びたいです。

美術大学と普通大学、どちらが向いていると思いますか?

また、美術大学と普通大学で迷われていた方で、結果美術大学に進まれた方、普通大学に進まれた方それぞれの満足度(仕事も経験されている方だとなお嬉しいです)をお聞きしたいです。


長々とすみません。
どれも個人差のある難しい質問だとは思いますが、少しでも答えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今の状態なら美大じゃなくても趣味で絵を習い続ければ良いのではないですか?


あなたは創作したいものをしたい、好きなものを作りたい、タイプなののでは
美大と言っても美大でどうしてもこれが学びたい、とかもないのでしょう?

それなりの大学に行き創作費用と休日が確保できるような安定した仕事を得られれば良いのではないでしょうか

美大を目指すとなると描きたいものを描くのではなく
受験のためのテクニックや技法をひたすら詰め込むことになります
どこでも良いから美術系へ行きたい、でなく
レベルの高いところや国公立となると、ほとんどの人には予備校は必須になります
近くになければ夏休みや冬休みは寮やホテルに泊まりがけで通う人が多いです
それでも何浪もしたりします

今はネットを通じて、発表したり仕事を受けたりもできますから
力があれば美大卒でなくても芽が出るかもしれません

絵を仕事にしたら描きたくないものを描くのにも追われるしお金はないし
好きな創作がなかなかできなくなる可能性もありますよ

何がなんでも美大という気持ちがないなら難しいでしょうね

何年生かわかりませんが
文系なのかな?
理系なら設計や造園なら絵を描く作業もありますし
創作的な意匠の強い芸工学部とかもあります。

今もし2年生とかならもう急いだ方が良いと思いますけどね
よほどすごい才能があるなら別ですが
今から国公立美大をって楽器やったことない子が
来年はコンクール都道府県大会でで金賞とりたいっと言うようなものでしょうから。
もちろん学科の配点の高いところとかなら有利かもしれませんがね。
全国の美校生、予備校生がライバルでしょうからすでに走り出してる人がたくさんいます

あと欲張りなんでしょう?
美術系以外の作曲とか音楽も好きで
興味ややりたいことがまだまた新たに沸いてくる可能性もありますからね
案外大学いってダンスや舞台芝居にハマるかもしれませんし

教育学部で小学校の先生を美術専攻で目指すとか
中学の英語の先生をやりながら吹奏楽の顧問をするとか
芸術に関わる道は
いろんな道はあるとは思いますけどね。
普通の大学に行き、地域の文化振興財団とかの
県や市民ホールを運営してるようなところに就職して芸術を支える仕事をするとか。
企画とかできるようになれば楽しいでしょうし
人文系の学部へ行き、芸術を実践でなく研究する方向てのもあると思います。

児童や幼児教育に興味が持てるならば
楽器や音楽、作曲やアレンジ、絵のうまさ
写真が得意、などはプラスアルファの特技として生かせると思いますけどね

美術と関係ない仕事する覚悟があるなら美大でもよいのでは。
美大出て介護とか小売りで働いてる人もいますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な方向の可能性を示していただきありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/09/05 20:02

回答No.1でも書かれていますが、芸術系の人は就職しにくい(あるいは仕事を見つけにくい)でしょうし、仕事が得られても収入には厳しい面があり、生活を維持するのは大変だと思いますよ。

稼げているのは、ごく一部の人です。

まあ、確かな収入を確保して、ゆとりができたときに好きなことをやるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/09/05 20:03

率直な意見として、美術系は仕事がなかなか見つかりません。

才能はあるのに残念な事てす。しかし自分を信じて夢を目指してみたいなら全然有りとも思います。全く参考にならない回答になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/09/05 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!