アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

診断書は医療事務の人が書いてるってほんとですか?何を見て診断書を書いてるんですか?

A 回答 (4件)

医療事務者は、医療行為にはタッチできません。


外来クラークや病棟クラークと呼ばれる有資格の医師事務作業補助者がカルテをみて書くことはあります。
その場合、それを確認、医師が署名捺印します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはなんの資格ですか?医療事務の上の資格とかですか?

お礼日時:2021/09/06 09:50

>何を見て診断書を書いてるんですか?


それは、カルテしかございません。それ以外を見ても書けませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱそれですか

お礼日時:2021/09/06 09:34

私のは、


医師が書いてました。

おかげで、カルテと同じで
ぐっちゃぐちゃ。
何が何だか分かりませんでした。
あれでよく保険会社が保険金出したもんだと、
今だに感心しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カルテは大切なんですね〜ぐちゃぐちゃなのはあなたが症状をそのように伝えた結果なんですか?

お礼日時:2021/09/06 09:33

医療事務の人も書いてるかもしれませんが


医師事務作業補助者という資格があります。
これまでは医師が診断書を書いてましたが
医師の指示のもとで、
医師に代わって事務作業を行います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!