プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTより固定電話回線の相続を示すために、故人と親子関係を示すための書類を求められました。

実家までは、かなりの距離がありますので、役場の窓口まで行って、除籍謄本を取得するのが困難な状況です。

かつ、身内もおりませんので、除籍謄本を取得するには、自分が実家の役場にいくか、郵送でお願いするしかないと思いますが、今週末から出張に出てしまうため、郵送で送って返事を待つという時間もございません。

第三者に親子関係を示すための証拠書類は、除籍謄本意外にないのでしょうか。
お教え頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなたの戸籍謄本(抄本でも)にもご両親の氏名が掲載されてあり、それで親子関係は判明するのに、NTTが除籍謄本といっているのは、要は電話の権利を正当に相続したのがあなたで間違いないかを確認するためです。

除籍謄本をとれば、親子関係は判明しますが、正当な権利があるかどうかは、また別に証明を求められるのではないでしょうか。
あなたの口座から長年に亘って電話基本料を支払っていたとかいう場合には、便宜をはからってくれるかも知れませんが、ご遺言、遺産分割協議書などがなければ、あなた以外の法定相続人の「念書」のようなものを求められる場合もあります。
    • 0

日本人の親子関係・相続関係を証する書面は戸籍謄本等のみです。

被相続人が死亡した時点で、被相続人の持っていた権利義務はすべて相続人の共有状態にあると解されています。
これを誰か特定の相続人のものとするためには「相続人前による遺産分割協議」が必要です。
一部の相続人が、他の相続人を廃除して勝手なことをしないことを担保するため、相続人全員の意思の基に定められた事項であることを提示してはじめて種種の名義書換等が可能となります。

自分でできないということであれば、司法書士等に依頼して戸籍謄本等を集めてもらうことです。
    • 0

無いと思います。

相手側が知りたいのは、親子関係だけでなく他に相続人がいるかですから。住民票は、住民登録していない者は載りませんし・・・。「役場の窓口まで行って」とありますが、郵送で取れますよ。私が取ったときは便箋に指定されたことを書き、返信用の封筒に切手を貼ったものと手数料分の郵便小為替を同封して1週間ぐらいで届きました、詳しくは所轄の役所に電話で問い合わせてみてください。故人のお年によっては原戸籍がいることもありますから、NTTにもう一度確認した方がいいと思います。
    • 0