プロが教えるわが家の防犯対策術!

内定先から出社日の連絡の手紙をもらいました。そこに、宿泊先など(研修があり会社の用意してくれたところにとまるため。)わからないことは、メールで聞いてくださいと書かれてありました。メールで返信、質問するときは、拝啓などはいらないのでしょうか?また、書き始めが思いうかびません。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


まずは、内定おめでとうございます。

さて、質問されている内容についてですが、
私が同じ立場であれば、以下のようなメールを書きます。
参考になれば幸いです。

また、これから先、大変な事も多々あると思いますが、
頑張ってくださいね。
----------
To:○○株式会社 ○○様(または、○○部 ○○様)
Fm:自分のフルネーム

入社前研修についてのご連絡、ありがとうございます。

いただきましたメールの中で、不明な点がありましたので質問させてください。

1)○○について
  ○○○○○○○

2)○○について
  ○○○○○○○

お忙しいところ申し訳ありませんが、
以上の○点について、
回答いただきますようお願いいたします。

今から研修が楽しみです。

====
署名
====
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。良い例を挙げていただき非常に助かりました。4月から気を引き締め、がんばっていこうと思います。

お礼日時:2005/03/08 12:22

基本的にビジネスで使用するE-Mailに関しては、拝啓、前略等は付けないのが一般的です。



また、この問い合わせは既に業務の一部と考えられますので、一般的な社内メールの常識に則って書かれるのが良いかと思います。

その場合の書き方としては、以下のような文章が参考になるかと思います。

○○会社 ○○部
××様

いつもお世話になっております。
今春入社予定の○○ ○○と申します。

○月○日付けで頂きました貴信「入社予定に関する件(手紙の題名を記入)」について、3点確認したくメール致しました。ご多忙中とは思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

1.宿泊先について
 宿泊先の○○を教えて頂けますでしょうか?
2.○○について
 ○○の詳細な日程を教えて頂けますでしょうか?
3.××について
 ××は○○で宜しいのでしょうか?

以上よろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、今春から皆様と共に働ける事を楽しみにしております。

○○ ○○ (ご自分の名前と、連絡先)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。「業務の一部」という部分を読んで、4月からではなく、今から気を引き締めがんばっていこうと思いました。良い例を挙げていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/08 12:40

拝啓 ~様 といった書き出しは必要だと思います。


まだ内定が出ただけで、社員となった訳では無いので、
一般的な礼儀にそってのメールをお送りするのが
良いかとおもいます。

基本的には、内定時に送ったお礼状と同じ様な
描き方で良いと思います。

参考になるかわかりませんが、参考URLのページで
マッチする書き方を調べてみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.thewordvillage.net/rink201.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。URLも参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/03/08 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!