アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官から一時停止違反を指摘されました。私は、停止したと主張しましたが、「交通違反通告書」をわたされ、交通部交通執行課へ出頭するように言われました。停止したと主張し続けると裁判になり最悪、犯罪者になると脅かされています。罰金を支払い、解決しようと思っていますが、居丈高な警察の態度が許せませんが、穏便に罰金を支払うべきでしょうか。

A 回答 (41件中21~30件)

ここで泣き事いうのなら、はじめからしなければ良かったね。



だいたいの方が徐行で、止まったと主張する。
信号無視も。だいぶ手前で信号確認して青やったと主張する。

もう、40年前かな。知り合いが2人もスピード違反で検挙された。
1人はバイク。遠くから追いかけてきて検挙された。
もうひとりは、車高が低かったので、これも遠くから追いかけてきて検挙。
2人とも、追尾されての計測はなかった。
この頃は、計測用のメーターの履歴も残らなかったのかな。
ビデオカメラも搭載されていなかったと思います。

いま、こんな検挙は、しない。できないかな。
警察も、あやしいなと思う違反は検挙しないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

〝絶対一時停止した〟と、冷静に考えて〝一時停止した積り〟では全然違います。

ドラレコがあるなら別ですが、なけれは支払った方がいいと思います。相手は客観的に見ていた筈です。不本意でしようが、裁判となれば証拠を示す必要と膨大な時間がかかります。お金も余分に要りますしね。
早く支払って嫌な気分から抜けましょう。安全運転に集中です。

さて警察官全てとは思いませんが、中に物の言い方の判らない高飛車な警察官もいるものですネ。一般庶民ではなく、もっと暴力団・チンピラに強気になって取締ってほしいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

交通違反、特に一時停止違反では不満が多いが争っても無駄。

だいたい、この手の質問は公安関係に見張らてるようで、知恵袋でも回答は圧倒的に警察が正しい、質問者が悪い、となっている。2台以上のドライブカメラで動かぬ証拠が無い限りは裁判も勝ち目は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

昔、一時停止違反で捕まったことがありますが、そこの一時停止線で停車しても、交差点で車や歩行者が来るか全く見えない場所でした。

そのため、一時停止線を少し超えた場所で停止して交通を確認していたら捕まったのです。
警官に「見えないところにある無意味な線ではなく、ちゃんと見える地点で停止して確認しているじゃないか」と食ってかかりましたが、「たとえ見えなくても、一時停止線で一旦停止し、見える地点まで少しずつ前進してまた停止しないとダメだ」の一点張りでした。
裁判に訴えてもいいですが、余程の確たる証拠がない限り、「立派な」公務員と何処の馬の骨かわからん民間人では、最初から心象が違いますので、必ず負けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

専門の仕事をしていましたが、一般ドライバーの考える一時停止と法律上の一時停止ってものすごく違い、大方は一般ドライバーの認識が非常に甘いんですよね(あなたが止まっていないとは言いません)。


 警察は法的なレベルで取り締まっているので、裁判したって確たる証拠がなければ勝ち目はありません。例えば監視カメラの映像があって、
①車が一時停止線を越えていない
②一時停止線の手前過ぎない
③充分な安全確認を行っている
④3秒(目安です)程度の停止時間を保っている

 これらが証明できれば勝ち目はあるんですがね。ちなみに④はとても難しい。一時停止って充分な安全確認を行うための手段にすぎません。ただ止まったよではダメと判断されることもあります。

 ちなみに居丈高なのは証明のしようがないですので腹を立てるだけ無駄です。さらっと払った方がいいように思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

車搭載のカメラでそのあたり撮影されていて分かる映像あれば


裁判に持ち込み勝てるかも 弁護士と相談されたら
罰金払った方が楽
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:23

一時停止は「停まった、はい発進」では停まった事にはなりません。


安全確認がセットです。
質問者さんの場合は「停まったつもり」だから自分では停まったと主張しているだけで
実際は一瞬だけ停まっただけと言う事で一時停止違反と捉えられたのでしょう。
また、一時停止違反では反則金で有って罰金ではありません。
「居丈高な警察の態度が許せません」と思うのは勝手ですが、自己中心ぶりを表に
出して居るだけですから、何れまた何かの違反で同じ様な事になるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:24

私の会社では、一時停止は3秒静止する社内ルールになり、それ以降は違反なしになりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:24

一時停止とは完全停車ご左右の安全確認をした後ゆっくり走り出すことです。


免許試験とかで通用するぐらいの安全確認はしましたか?

完全にした確信があるなら裁判頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:24

私も今年、一時停止違反しました。



私の場合、一時停止違反した自覚が明確にありますが、交差点が広く、流れに乗るには助走が必要な交差点なので、割と「カモ」が多い交差点です。

その時は、一時停止違反に不服だったわけではなく、「警官が5人ほど」いたので、普通に交差点に立ってれば、みんな停止します。取り締まり方法がおかしい。カモのように取り締まるのは、違法ではないですが、国会で追及され、やめようってことになったはずです。

警察のクレーム先は、探したけど見つからず、地元の国会議員のホームページから要望を伝えました。

議員の方から丁寧な返信があり、その交差点はクレームが多いらしく、申し入れしました、という返事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今回の答えが、以下のホームページに記載されていました。
https://clicccar.com/2019/11/29/934289/

お礼日時:2021/09/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています