アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NT4.0によるネットワークの構築に関して質問があります。

私がやりたいことは,WindowsNT4.0を現在のPCにインストールし,
LANにPCをつなげたいのが目的です.

いま,WindowsNT4.0付属のCDを入れ,
インストールしました。

マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークを選択すると,
「Windows NT ネットワークがインストールされていません,いますぐインストールしますか?」
というダイアログが表示され,はいを選択していくと,
ネットワークセットアップウイザードが起動し,
ネットワークに接続とネットワークにリモートアクセスするの2つの
選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,次へ
進むと,ネットワークアダプタが自動で検出されません.

ダウンロードするにもインターネットにつなげないため,ドライバもインストールできません.

どうかアドバイスください!
お願いします!!

A 回答 (6件)

>OSはインストール済みです

了解しました。
で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

>すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
>ボタンが表示されるのでしょうか??

アダプタのところに[追加]ってボタンは無いですか?
で、自動的に表示されるネットワークカード一覧にたぶん表示されてないので、
[ディスク使用]を使ってドライバのあるディレクトリ(例であげればC:\SMCDRV)を
指定すると、"SMC EZCard 10/100 PCI (SMC 1211 Series)"と表示されるんですよね?
で、それを選択し、ドライバーのインストールが始まるハズです。
後は、プロトコルで[追加]をクリックしTCP/IPを選択し、IPアドレスを設定すれば
ネットワークの設定は終了するハズです。

>ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、
>C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ
>から選択するということでしょうか???

このフォルダから選択するのではなく、[ディスク使用]の時に、このディレクト
リを指定するということです。
[回答に対する補足]の書きこみでちゃんと選択ダイアログボックスにSMCのネット
ワークボードが表示されていると書いてあるので、大丈夫だと思いますが。

>すみません、パッチという意味がよく分かりません。

パッチというのは修正プログラムのことです。
(パッチというのは洋服の"つぎあて"からきているようです。あいた穴をふさぐ
ために、上に布をあてて縫って穴をふさぐということから。プログラムの穴
(バグ)の修正プログラムのことをパッチと呼ぶようになったのでしょう。)
NTの場合はサービスパックという名前で出ていますね。

>現在はサービスパック5をインストール済みです。

その後に出たサービスパック6というのがありますので、できればそれもあてて
おいた方がいいでしょうね。ほとんどは最新のものは以前のバージョンのものを
含んでいるようですがマイクロソフトのソレはちょっと違うようですので注意が
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

Methylnさん、何度も解説していただきありがとうございます!

>で、このマシンでネットワーク環境を構築したいんですよね?
>PCboyさんの回答をみるとダイヤルアップ接続を確立しようとしてるようですが、
>あくまでもネットワークカードの認識/ドライバーのインストールにより
>ネットワークケーブルで接続できることを想定されてるんですよね?
(一応確認)

PCboyさんには、丁寧なアドバイス頂いて申しわけないのですが、
実際のところMethylnさんのおっしゃていることを
実現しようと考えています.
(しかし、PCboyさんの説明なさった事項は知らなかったことなので、
たいへん勉強になりました!!)

最終的には、きちんとネットワークドライバのインストールができました。
#Methylnさんのご指摘のとおりにNT4.0インストールCDも使用しました!
とくにMethylnさんには、適切かつ非常に詳しい解説を頂いて
理解することができました。

本やネットで調べたりしますが、情報が氾濫しすぎていて
その取捨選択にも膨大な時間がかかってしまいますが、
このようなComunityでMethylnさん他の方々のご指導を
賜ることができ、とても感激しています。
昨今、ネット犯罪とか世の中にはあまりうれしくないニュースを
ききますが、このようなインターネットの恩恵を受けることが
できるこのキモチは言葉に表すことができません。

今後またお世話になるかと思いますが、
どうか宜しくお願い致します。

それでは☆

ドライバをダウンロードするにも、まずダイアルネットワーク接続

の設定をしてやって、ネット接続出来るようにしないとならないですね!

まず、コントロールパネル → ネットワークを開いて
【サービス】タブで、TCP/IP ワークステーション サーバー リモートアクセスサービス
が開始されているか 確認して下さい !

サービスの項目に上記項目が無ければ、【追加】で追加して下さい !

【リモートアクセスサービス】のプロパティの 【構成】でダイアルアウトのみを指定
【電話と両方使う場合は着信とダイアルアップを選択】
 で、右の【ネットワーク】で、ダイアルアウトのみだとTCP/IPにチェック !
着信とダイアルアウトの両方の場合は、あなたの使っているプロバイダ
から与えられているDNSを入力などして設定する

→以上設定出来れば、バインドかけて すべてのサービスを有効にして
再起動 !!

≪注意 !!≫当然、コントロールパネル→デバイスで 【Modem】サービスが自動設定の
開始になっていなければ上記サービスは有効にならないので、再起動かける前に
確認してから、再起動かけて下さい。

そして、コントロールパネル→ダイアルアップネットワークで、新しいダイアルアップ
接続のエントリを作成する事は言うまでも無いですけど。

56Kのオムロンのモデムの場合で、コントロールパネル→【モデム】のプロパティでハード
ウェア制御、モデムでエラー制御するにそれぞれチェックを入れます。

これでダイアルアップ接続でネットに接続出来ると思います。
では、頑張ってやって下さいね~(^o^)

でも、今、ネット接続してこのOKWeb使ってるよね~!?
ネットカフェでも利用してるのかな? (゜o゜)

なお、ダイアルアップ接続にネットワークアダプタ(ネットワークカード)は特に必要ないので。
≪【TCP/IP】が項目にあればいいです。≫
 もし、ネットワークカードを使用してダイアルアップ接続出来ない時は、【ネットワーク】の
【ネットワークアダプタ】タブの中の、ネットワークカードの項目を削除して、TCP/IPのみにして
上記方法で試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PCboyさん、親切なアドバイスありがとうございます。
非常に丁寧でわかりやすかったです。
また今後ともよろしくおねがいします!!

>私もSMCという会社を調べて,あらかじめ,ネットワークカード

>のドライバ(NT)用をダウンロードしております.
>また,Winnt.txtの内容(英語)を読み,その通り実行しようとしましたが,
>ここで,問題が生じたのです.

う...それを早く言ってください。
では、OSは既にインストール済みなんですね?後はネットワークの設定をすれば
終わりというとこまできてるんですよね?

それなら話ははやい。

まず適当なディレクトリを作成し、そのディレクトリに展開したファイル群を
コピーします。(仮にディレクトリをC:\SMCDRVとします。)

で、自動でネットワークボードが認識されないので、[追加]というボタンを
クリックして、検索する場所を先程設定したC:\SMCDRVにします。

そのディレクトリにある"oemsetup.inf"をOSが検索し、適切なドライバを
インストールしはじめますので、もしそのディレクトリに無い場合は展開した
ファイル群から探してコピーしてなければ、FDなどでファイルをコピーし
終了するまでくりかえします。

以上でドライバのインストールは正常に終了すると思います。
(途中、NTのCD-ROMも要求してきますので、用意しておいてください)

#NT4.0のサービスパックは6まで出ているので、忘れずにパッチを当てて
#ください。一応、セキュリティパッチとCodeRedのパッチも忘れずに。

この回答への補足

たびたびすみません。
OSはインストール済みです(VGAのドライバはまだインストールしていないために、16色表示デスガ。。。)

>で、自動でネットワークボードが認識されないので、[追加]というボタンを
>クリックして、検索する場所を先程設定したC:\SMCDRVにします。

すみません、これはどこのアイコンをクリックすると「追加」
ボタンが表示されるのでしょうか??

>そのディレクトリにある"oemsetup.inf"をOSが検索し、適切なドライバを
>インストールしはじめますので、もしそのディレクトリに無い場合は展開した
>ファイル群から探してコピーしてなければ、FDなどでファイルをコピーし
>終了するまでくりかえします。

ファイル群から探してFDなどでファイルをコピーするとのことですが、
C:\SMCDRV(仮のdirectory)ないにドライバを展開したら、このフォルダ
から選択するということでしょうか???

>#NT4.0のサービスパックは6まで出ているので、忘れずにパッチを当てて
>#ください。一応、セキュリティパッチとCodeRedのパッチも忘れずに。

すみません、パッチという意味がよく分かりません。
現在はサービスパック5をインストール済みです。

お手数かけますがよろしくおねがいします!

• 0

> 選択肢が表示され,ネットワークに接続を選び,

> 次へ進むと,ネットワークアダプタが自動で
> 検出されません.
そりゃそうでしょう。
NT4はReaktec用ドライバを持っていないため、
自動検出は出来ません。
だからこそ、ドライバをSMCからドライバファイルを
ダウンロードしたのですよね。

ここまではあってます。この後が違うのです。
「自動検出」して見つからなければ「追加」
か何かのボタンがあるはずなのでここから、
ドライバファイル郡を展開したフォルダを指定すれば
インストールできます。
ですから、事前にドライバファイル(1211.exe)を
展開しておく必要があります。

この2.4MBのファイルをNT4マシンへ持っていけない
のであれば他のマシンでこのファイルを一旦展開し
展開したディレクトリに作成されたファイル(9つ)を
FDにコピーして持ってくれば大丈夫でしょう。

この回答への補足

ネットワークアダプタにはなにも表示されていなく,
一覧から選択というボタンを
押し,ネットワークアダプタの選択ダイアログが
表示されます.
ここで該当するカード(1211TX)が表示されていないので、
ディスク使用で1211TXのフォルダを指定し,
展開すると,OEMオプションの選択のダイアログが表示され、
その項目は,
SMC EZCard 10/100 PCI (SMC 1211 Series)
と表示されます。

ドライバをインストールしてリブートしても、
マイコンピュータ→コントロールパネル→ネットワークのアイコンを
ダブルクリックしても同じ現象,すなわち、
「WindowsNTインストーラがインストールされていません…」
と先程と同じダイアログが表示され問題が解決できません。
なお,ドライバを選択した後に
ネットワークアイコンから右クリックでプロパテイを見ると、
アダプタタブには何も表示されていません。

• 0

> ご存知のように,Gatewayは様々な会社が作った

>ボードなどを予め搭載しています.

そうですね。

>従って,ご指摘の
>>ネットワークボードは"後で付けたもの"なのか、それとも"オンボードなのか"
>は,オンボードです。

本当に"オンボード"ですか?
"SMC EZCard 10/100 1211TX"を調べた限りではスロットに追加する形の
ものしか出てきませんでしたが...
(もしかして"オンボード"の意味を取り違えてはいないでしょうか?
メーカーが付けてきたものを"オンボード"と呼ぶのでは無く、マザーボードに
機能が最初から追加されているものを"オンボード"と呼ぶのですが、本当に
マザーボードにネットワークチップが載っていますか?)

検索エンジン(Google)で検索したところ、ネットワークカードのメーカーSMCに
それらしきドライバを見つけたのですが、これはダウンロードされてますか?
自己展開ファイルを展開後Winnt.txtにインストールの仕方が書いてありますが、
いかがでしょう?
("Most Popular Downloads"にある"SMC1211TX")

#べつにインストールするマシンがインターネットに接続できなくても
#かまわないんです。途中で情報収集やドライバをダウンロードできる
#マシンを別に用意しておかなくては、何かあったときに何もできないと
#いう話ですから。すべて準備万端ではじめていれば途中でインターネット
#に接続してトラブルシューティング方法を探す事もなく、インストールは
#終了しますよ。

参考URL:http://www.smcnetworks.com.sg/common/drivers_ent …

この回答への補足

Methylnさん,ごていねいなアドバイスありがとうございます.

>本当に"オンボード"ですか?
>"SMC EZCard 10/100 1211TX"を調べた限りではスロットに追加する形の
>ものしか出てきませんでしたが...
>(もしかして"オンボード"の意味を取り違えてはいないでしょうか?
>メーカーが付けてきたものを"オンボード"と呼ぶのでは無く、マザーボードに
>機能が最初から追加されているものを"オンボード"と呼ぶのですが、本当に
>マザーボードにネットワークチップが載っていますか?)

うーーーん,すみません.ばらして中身をみていません.
手元にある資料,具体的には,
購入時に付属していたマニュアル(gateway)や
gatewayのサイト(http://www.gw2k.co.jp)
ならびに,購入したときに付属していた内容明細書
を参考にして調べたのが現状です.

なお,内容明細書には,
SMC 10/100 PCI TP ネットワークカード
と記載されています.
マニュアルの方に,
SMC 1211 TXのドライバのインストールの仕方が
のっていたので,1211 TX という型番のカードだと
思い,それを答えてしまいました.

まさに,貴君がおっしゃるとおり,
素人の浅知恵でした,重ねてお詫びします.すみませんでした.

さて,以下の件ですが,
>自己展開ファイルを展開後Winnt.txtにインストールの仕方が書いてありますが、
>いかがでしょう?
>("Most Popular Downloads"にある"SMC1211TX")

私もSMCという会社を調べて(日本にもSMCという会社がたくさんあって迷いましたが…),あらかじめ,ネットワークカードのドライバ(NT)用をダウンロードしております.
また,Winnt.txtの内容(英語)を読み,その通り実行しようとしましたが,
ここで,問題が生じたのです.
具体てきには,Winnt.txt内
(B) Installing the driver in Microsoft Windows NT 4.0
-----------------------------------------------------
-----------------------------------------------------
という項目において,
5番目の Click the "Network" icon in the Control Panel window.
を行おうと,
コントロールパネルのネットワークのアイコンをクリックすると,
私が一番はじめのスレッドで申したように,
「Windows NT ネットワークがインストールされていません,
いますぐインストールしますか?」
というダイアログが表示されるといった状況です.

以上,私の現状について改めてご報告させて頂きました.
いたらぬ私にご教示お願いいたします。

• 0

まずはOSを正確に明記すること。

NT4.0にはServerとWorkstationがあります。
あと、現状のシステム構成の詳細を掲示すること。
ネットワークボードは"後で付けたもの"なのか、それとも"オンボードなのか"

どうも、この質問内容を見るかぎり、何も調査せずにいきなりNT4.0を
インストールしようとしているように見えるのですが、素人考えで
そういう事をするのは止めてください。Windows9xのように親切には出来て
ませんし、デフォルトで認識できるハードには限界があります。
ちゃんとハード構成を調べて、すべてのドライバは揃っているかちゃんと
NT4.0で動作する環境なのかを調べてからでも遅くないです。

質問するには、まず現状のシステム構成の詳細を掲示するのがマナーですが。

この回答への補足

失礼しました.
PCは,Gateway PERFORMANCE 700を使っています。
ご存知のように,Gatewayは様々な会社が作った
ボードなどを予め搭載しています.
従って,ご指摘の
>ネットワークボードは"後で付けたもの"なのか、それとも"オンボードなのか"
は,オンボードです。

システム構成
HDD(C:) 2.0GB
HDD(D:) 17.0GB
グラフィックスボード NVidia RIVA TNT M64
ネットワークカード SMC EZCard 10/100 1211TX
なお,VGAとネットワークカードのドライバは,
各社(NVidia , SMC.com)よりダウンロード済み。

• 0