プロが教えるわが家の防犯対策術!

〈高1女子友達関係について〉
友達ともう一度仲良くなるにはどうすればいいでしょうか。
それが不可能であれば、どのようにして自分が避けられているのか、聞き出せるでしょうか。
(本人には自分から聞き済み←教えてくれなかった)

〈長くなるので、優しい方は、、、〉
私は高1で、あるAさんと仲良くしてたのにですが、彼女の話には友達との自慢が多くあなたとは遊ばないけどねのようなこと(今では冗談だったのかなと思います)を言われていました。
男の子に言い寄られてることとかも自慢されて、自分も同じようなことしたら嫌な気持ちになって自慢するのやめてくれるかなと思っていました。(今思うと1つ目の間違い)しかし、収まることはなく、もっとひどくなっていきました。
ついに、我慢ができなくなってしまい、Aにラインで「友達の自慢するのやめてくれない?何がしたいのかわかんない」などと言ってしまいました。(今思うと2つ目の間違い)
そこから、Aから避けられるようになりました。(一学期の真ん中ぐらい)
はじめは、少し声のトーンが低いなってことぐらいだったのですが、Aは、他の友達Bと絡み始め、私のことを軽くスルーするようになりました。自分が聞いても曖昧な答えしかかえってこず、Bの方ばかり向いて、目を合わせないなど。
私は、それに耐えられなくなり、Bに「Aは私の嫌なところ言っていない?言っていたら、教えてくれない?最近避けられていて分からないんだよね、、」と言ってしまいました。(今思えば、3つ目の間違い)しかし、良くなるどころか、悪くなり、「AとBが話しているときには二人だけの話だよねー」などともいわれました。
そのグループには避けられ続けました。(軽くハブられていた?)
Aと仲良くしているほとんどの女子に嫌われている気がします。
もう手が打てないと思い、他のグルーブに入ったら嫌がられそうなので、一人で過ごすようになりました。
夏休みが明け二学期になり、一人でいるのが、あまりにも辛すぎて、耐えられなくなってきました。
そこで、私はAはなぜ私のことを嫌っているのか聞き出せば、もう一度仲良くなれるのではないかと思い、ここに質問することにしました。
もう、一人で辛い思いをして泣き続けるのは嫌です!
お願いします。アドバイス下さい。

A 回答 (2件)

貴方はAさんといて楽しいですか?それが私の疑問です。

無理にAさんと仲良くする必要もないと思いますよ。自分に合ったグループで楽しめば。でも、本当に貴方がもう一度がAさんと仲良くしたいのであればLINEとかではなく実際に謝った方が早いと思いますよ!貴方はどっちかと言うと謝る側ではないと思うんですけどね笑高校Lifeは1度しかないので後悔のないよーうにね!頑張れ!
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!
返答のお言葉が優しすぎて、今にも泣きそうです。
やっぱり、彼女と仲良くなるのは諦めて、他の人と仲良くしようと思います!

もともとAからみたら『あなたとは友達でいてあげてる』みたいなAが上に立つような関係だったのかも。

それなのに張り合ってきたり言い返してきたりBをあなた側に取り込もうとしたり?気に入られないことが連続で起きたからもういいやってなっただけだと思います。

スタートラインから平等に扱われてないから今から手を打っても関係を戻すのは難しいし、あなたの望むかたちにはならないと思います(Aが自慢話をおさえたりあなたを大事にしたり)

原因をしつこく聞くみたいなのも余計にウザがられるだけなんじゃないかな?って思います。

腹をくくって一人で過ごすか他に気が合いそうな人を探したほうがいいです。

二人組に割り込もうとすると友達をとられるんじゃないかと警戒されることが多いので気をつけましょう。あくまで私はおまけで!みたいなノリで混ぜてもらうとなんとなく一緒に過ごせるくらいの友達は出来ると思います。

あとは部活やバイトを始めてみたりして放課後だけでも自分の居場所をつくると心が落ち着きますよ。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

本当にありがとうございます!
すごく心の支えになるお言葉で、ウルッときちゃいました。彼女と仲良くするのはやめようと思います。
もう、他の人と関わるようにしようと思います!!!