プロが教えるわが家の防犯対策術!

安全運転支援システムつきの車を購入しました
高速道路で便利な機能に前車と適度な距離を置き追走する
いわゆるACCですが、前車との間に割り込みがあった場合に自動的に急減速します 
この時ブレーキランプは点灯するのでしょうか?
つかなければ後続車は減速に気付くのが遅れ危険と思いますが、、、
「と思います」のような思い込みの回答ではなく正確な回答をお願いします

A 回答 (3件)

>前車との間に割り込みがあった場合に自動的に急減速します 



急制動は自動でブレーキを動かしますから確実に点灯です。

>つかなければ後続車は減速に気付くのが遅れ危険と思いますが

これについては実験されて事故・事故直前が多いことが判明しているので、点灯条件はすでに定義されているはずです。

それでも、ACC時のブレーキランプ点灯自体は
車(メーカーと時期)によって違いますかね。

ACC時の減速=ブレーキランプ点灯と
ACC時の減速度によってブレーキランプ点灯
(機械的ブレーキ機構が動作する場合100%点灯はACC無し車と同じ)

また、ブレーキ点灯条件自体は減速度で定義付けられていたはずですが、それよりも低い減速度で点くようにしていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/09/13 17:46

(エンジンブレーキ以外の)ブレーキで減速すればブレーキランプは点灯します。

急制動だと+ハザードランプ点灯もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2021/09/13 17:46

当然ランプは点灯します。


バックミラーで後続車に反射する光を見て下さい。
そも、そんなシステムでは国交省の許可が出ません。
 
自動ブレーキシステム搭載車も、国交省の型式認定が通って始めて公道を走行できます。
スバルは早い時期にこのシステムを開発したけれど、国交省の認可が下りず採用が出来なかった。その後、輸入車で採用される車が非関税障壁と騒ぎ出して、国交省も研究に乗り出し今の状態になった。
 
なぜブレーキランプが点灯しないと思ったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しないと思ったのではなく、してるはずと思ってましたが確認です
有難うございました

お礼日時:2021/09/13 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!