アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沐浴の意味あるのか?

我が家は浴槽にお湯をはりません
私も夫もシャワーのみです
沐浴は大人と同じ風呂に入れてはいけないという理由なので赤ちゃんもシャワーのみで沐浴の必要ないのでは?
と思いました
夏は寒くないし
湯に浸からせてはいけない
という記事もネットで見ました
1ヶ月経って沐浴も終わります
でも相変わらずお湯はためないし
赤ちゃんもシャワーだけでいいと思いますか?

A 回答 (8件)

首が座るまでは


沐浴をしましたが実際は狭い中で
赤ちゃんを支えながら洗うのは大変でした。
足でベビーバスの底をキックされて
ロケットみたいに飛び出しそうになったり。
そんなくらいなら
シャワーの方がラクです。ラクでした。
膝の上に挟むように上手に寝かせて石鹸付けて
洗ってあげて。
もちろん石鹸で滑るから慎重には遣らなきゃだけど

緩めのシャワーを掛けながら
案外素早くサッと洗い上げて 
最後に シャワーで少し長めのかけ湯して
個人的には ベビーバス使う寄り簡単で楽でした。
シャワーだけでも良いと思います。

新陳代謝の激しい赤ちゃんの身体を洗う事が目的ですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかります!!
うちも1ヶ月経って大きくなってきたらバタバタすることが多くなって大変!!

お礼日時:2021/09/17 14:16

わりとお湯に浸からせる回答多くてびっくりですね。


私はシャワーのみでも別にいいのでは。。と思いますが。
うちも真冬以外は湯船にお湯はらないのでほぼシャワーです。
なので赤ちゃんもシャワーのみでしたよ。
シャワーがびっくりするという回答もあったけど、水量MAXとかでするわけじゃないだろうし、最初は優しい目の水量でしてあげて、首が座ってないなら、親指で片耳押さえながら頭をささえて、ママの膝に置いてあげて水が入らないようにすれば何も問題なかったし、それで冷えて風邪ひいたってこともなかったです。
現在二歳だけど、今もまだ寒くないからシャワーのみだし。。
シャワーのみでも問題無いと思いますし、実際問題なかったです。
    • good
    • 1

首が据わるまでは、沐浴の桶にお湯を張って体を洗ってあげる方が楽だと思いますよ。


水の浮力で支える力も少なくて済みます。
首が据わってない状態で、片手で赤ちゃんを支えてもう一つの手でシャワーを掛けるって大変じゃありません?
一か月を過ぎたら、大人と一緒に湯舟につかる方もいるようですが、その場合も湯に浮くので片方の手で支えて、もう片方の手でゆっくりとガーゼで洗って拭ってあげられるので楽だと思います。

大人もお湯につかることで毛穴が開いて発汗しやすくなります。
毛穴の汚れもよく落ちますし、平素から汗をかいていると汗が臭くならないのですよ。

赤ちゃん、お子さんは対表面積は小さくても毛穴の数は大人と一緒です。
つまり汗かきです。
小さいうちは、夏場は午前中に一回シャワーか沐浴、行水させてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前中??

お礼日時:2021/09/16 04:20

お風呂嫌いになるかもです!!


最悪シンクかベビーバス買うか小さいビニールプールにお湯ためて入れてあげてください!
    • good
    • 0

赤ちゃんって皮膚も薄いし、この世に出てきて何もかもビックリすることだらけ。



とくにシャワーの音びっくりしますよ。
    • good
    • 0

思いません。


あなたと旦那様はシャワーでもいいと思いますが、せめて赤ちゃんはお湯に浸からせて欲しいですね。
あの赤ちゃんの何とも言えない気持ち良さそうな顔を見ていると「ほっこり」した気分になりませんか?(⑅ˊᵕˋ⑅)ホッコリ
    • good
    • 0

海外だと沐浴ではなくシャワーです。


それこそシンクで洗うなんてこともあります。
清潔という意味では湯船に浸かる必要はありません。
ただ、湯船の浸かる「文化」を知らないなら、学校行事などで入浴するときに戸惑うでしょう。
    • good
    • 0

>赤ちゃんもシャワーだけでいいと思いますか?



思わない
赤ちゃんがお湯に浸かってる顔って気持ちよさそうな顔ですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!