アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこの大学から高学歴と言える?

A 回答 (15件中1~10件)

そんなのは、どこから高級レストラン?みたいな話です。

私みたいな貧乏舌には1人5000円でも十分高級ですが、都会にお住まいの金持ちでグルメな人々は全然違う意見でしょう。

旧帝大や早慶卒が当たり前の職場もあれば、大卒と言うだけで一目置かれる(下手するとイジメの対象になる)職場もあります。

老婆心ながら申し上げておくと、低学歴や高学歴という言葉は、高卒大卒院卒みたいな比較に使うのが本来の意味です。大学どうしの難易度の比較に使うのは、よくある誤用です。
    • 0

ハーバード大学(^◇^)

• 0

大学に行けるほどの頭が無い人から見たら、大卒ってだけで高学歴です。

• 3

普通の公立小学校や中学校で成績優秀と評判だった子と疎遠になって、その後どこそこの大学に行ったと風の便りで聞いたときに「さすがはあの子なら」と思えるのは旧帝大か医学科、せめて早慶。

それ以外だと意外に伸びなかったのねと思われそう。一橋や東工大は大学受験のガチの経験者以外には知名度で劣る。なお早慶はあの程度でも行けるんだ、と逆に驚かれる場合もある。
    • 0

一般的な解答はありません。

一番広く考えれば「大学に行った時点で高学歴」と言えるわけですから、俗に言うFラン大学もれっきとした「高学歴」と言う事になります。何しろ最高学府ですし。
    • 0

サイトでアンケートを集計しているページが複数有るので参照されては如何でしょうか?

大学受験した層全体からみれば、
十大大学やマーチ以上が高学歴でしょうし、
大学へ進学しなかった層からみれば、日本人なら誰もが名前を知っている大学(地帝や上理が脱落してしまいます)が高学歴、
東大生からみれば、東大超の大学が高学歴になるので、日本の大学には高学歴と呼べる大学がないことになってしまいますから。
    • 3

「高学歴」という言葉が既に死語なので、

その線引きには意味がありません。
どこの大学出ればスゲーと思う?と聞けば
それなりの答えも得られるでしょうが。
    • 0

どこの大学?

どこで有ろうが大学を卒業すれば高学歴になるでしょうに。
学歴とは大学の知名度やレベルじゃないよ。
    • 1

偏差値60以上だと、全体の16%

程度になります。

これはマーチ程度です。

このぐらいであれば、高学歴と
言っても良いのかも。

エリートとなると、上位3%
ぐらいですかね。
これだと偏差値69以上。

都会の旧帝大と早慶ぐらい。

ワタシ的には、偏差値60以上を
高学歴としたいです。

根拠。
AIのレベルが58ぐらい
だから。
    • 1

どこの大学を卒業していても,ちゃんと仕事ができて社会貢献ができる人はすべて高学歴者です。

旧帝大卒業してても仕事ができない人は,誰もその人を高学歴者とは呼びません。
    • 0