10秒目をつむったら…

振込先を間違えてしまったのですが、銀行では、相手先からの問合せがあった場合、私の連絡先などをスグに教えてしまうものなのでしょうか?私に振込経緯確認の連絡がくるのでしょうか?第三者からの問合せに対してはどのような対応なのでしょう?詳しい方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

一部不明ですが、振込先を間違えても相手が実在すればあなたと相手の問題であなたの責任で返してもらう交渉をしなければなりません、相手の口座が実在しないもしくは番号違い等で最手先が確認できず銀行が処理できない場合、あなたの連絡先(電話番号)に銀行から連絡が来るでしょう、いずれにしても、銀行に問い合わせてください、間違って入金された相手から銀行経由であなたの連絡先が分かれば相手の好意で連絡してくれる場合もあるでしょうが普通は連絡が来ないと思った方が良いでしょう。

• 0

銀行では、電話番号や住所など、あなたの個人情報をどんな理由があっても第三者に教えることはありません。

あなたの口座番号はもちろんのこと、その支店にあなたが口座を持っているかどうかという問い合わせにも答えません。

ですから、ご心配は要りません。

ただ、何ごとでもそうですが、絶対安心とは言い切れません。従業員のレベルの低い銀行の場合、まれに外部からの問い合わせに対して、何のリスク意識もなしに応じてしまう危険性があります。

今回の振込先間違いに関してのあなたへの問い合わせは、必ず銀行からしか来ません。もし、間違って振り込んだ相手先からあなたへ直接問い合わせがあったら、それは銀行の重大なミスです。
    • 0
この回答へのお礼

半年以上も前に回答頂いていた振込の件でお礼が大変遅くなりました。別の者が、問合せたところ、連絡先へ折り返し連絡など本人確認もなく、振込人連絡先として入力した私の携帯電話の番号を返答されていました。個人情報の保護は銀行では無縁なのですね。

私は、一応銀行で窓口営業をしておりますので、少しのアドバイスはさせていただけると思うんですが。

まず、教えていただきたいのが、「振込先を間違えた!」というのは、振込み要件のすべてを間違えてしまった、ということなのでしょうか。
たとえば、口座番号のみを間違えてしまった、とか、名義のみを間違えてしまった、というのであれば、資金が先方に行き着くことはありません。
被仕向銀行が、仕向銀行に照会をしてきて、leoさんに、(振り込んだ銀行から)連絡が行くことになります。その間、資金は先方の銀行の別勘定に、滞留した状態です。
ただ、ATMなどで振込みをして、口座番号を入力すれば勝手に、受取人が反映されてしまうような振込みの場合、振込みは成立し、資金は受取人に行ってしまいます。
その場合、受け取った方が善意のある方であれば、銀行に申し出るでしょう。そうなると、二つの銀行を通して、振り込んだ銀行からまたleoさんにご連絡が行きます。
いずれにしても、資金を返してもらうとなると、手数料がかかってきてしまうとは思いますが、、。
第三者からの問い合わせに対して、個人の情報を漏らすということは、まずありませんので、ご安心ください!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。会社名でATMから振込したものだったのですが、同じ会社の人が問合せたところ、あっさりと振込人(私)の連絡先を教えてくれたそうです。会社名を名乗っても本人確認等もせず、控えなどが無くても、銀行を経由することなく、電話での問い合わせにあっさりと返答されるものなのですね。銀行によるのでしょうか?