アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄人志向の電源の SATA は DVD ドライブに接続しようとすると固くて途中までしか入りません何か良い手立てはあるのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • SATA 電源ケーブルのコネクター部分のことです
    キチキチで固すぎて入りません

      補足日時:2021/09/29 09:50

A 回答 (6件)

DVDドライブを外すか別のドライブを使って脱着しやすい環境で数回脱着して癖を付けてはいかがでしょうか

    • good
    • 0

SATA 電源コネクタは、規格で寸法が決まっていますので、多少きつい場合はあるでしょうけれど、硬すぎて入らないと言うことは無いはずです。



どれに接続すればいい?電源ユニットのコネクタの種類とそれぞれの使い方
https://pssection9.com/archives/power-supply-uni …

SATA 電源コネクタは、SSD/HDD 側が基板になっていて、ご挿入防止の突起が付いています。それに合わせてケーブル側のコネクタを挿せば入るはずですが、コネクタ内の電極が捲れ上がっていると、それが邪魔をして途中までしか入らないことがあるかも知れません。電源ケーブルのコネクタの中を見て下さい。もし、そうであるなら初期不良でしょう。メーカーに連絡して、電源を交換してもらって下さい。

もし他にコネクタがあるようなら、それを試してみて下さい。ペリフェラルの 4pin コネクタがあるなら、SATA 電源コネクタに変換するケーブルを使う方法もあります。

http://amazon.co.jp/dp/B00009YFTI ← ¥399 StarTech.com ペリフェラル電源-SATA電源変換ケーブル SATAPOWADAP

電源コネクタにはラッチが無いので、多少きつめにはなっています。ゆるゆるだと、振動で抜ける恐れがありますので。

究極はノギスなどで各寸法を測定して比較しないと判りません。また、コネクタは成型品なので、不良品の場合もあるかも知れません。その場合も、やはりメーカーに連絡して交換になりますね。
    • good
    • 0

No.3ですが。



私も玄人志向(を使う素人)ですけど、差し込みできついとかは感じませんでしたね。
3個位買い替えて使い続けてますが。
⇒近年のは使ってませんけど。

逆に甘くてケーブルをちょっと弄ったら緩みBIOS画面で認識しないってメーカーはありましたけど。
    • good
    • 0

別のドライブなどにはすんなり入るの?


だとしたらDVDの方が歪みとかあるんじゃない?javascript:void 0;
接触端子が膨れている・コーナーや端が曲がってるみたいな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD ドライブにしかさしたことがありません
その他は HDD と SSD にかなり苦労して押し込みました玄人志向のコネクターはキチキチに作られ過ぎています

お礼日時:2021/09/29 13:20

ペンチか何かで強引に押し込む。


単純にコネクタの噛み合わせが固いだけでしょう。
    • good
    • 1

トレイが固くて閉まらないということですか?


購入したばかりの商品なら不良品だとおもわれるので交換してもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!