アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには生後3ヶ月のトイプードルがいます。現在の体重は1キログラムです。ペットショップで見るトイプードルよりもかなり小さいような気がします。小さすぎることはないと思うのですが、健康面でちょっと心配です。みなさんのトイプードルはどれくらいのサイズですか?良ければ教えてください。あと、フケが出ているのですが、やはりアレルギーでしょうか?

A 回答 (3件)

親のサイズを参考にしたり


ブリーダーさんに状況を説明すれば、きちんとした回答を得られるのではないでしょうか?

ペットショップの子と比べられていらっしゃいますが、
ショップの子は規格外の巨大児が居たり
虚弱体質のように見える明らかな発育不全もいるため
比較対照としては全く意味のないことです。

3ヶ月ということは、そろそろ2回目の予防接種でしょう。
その時に獣医師に相談しても良いのではないでしょうか?
そして120日頃に3回目の接種に行かれると思いますので、
その時に再度健康チェックをしてもらい
診断を仰ぐのが良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりペットショップの子とは比べること自体無意味なんですね。その言葉でペットショップの事情がなんとなくわかったような気がします。ブリーダーさんから譲ってもらって良かったです。ブリーダーさんに母親を見せてもらったのですが、確かに小さかったです。今はびっくりするくらい元気なのであまり気にしないようにします。予防接種時に獣医師にきちんと相談して、健康チェックもしてもらうようにします。
初心者なので色々勉強しているつもりなのですがまだまだみたいですね(笑) 本当に助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 22:55

家にも2ヶ月半のトイがいますが現在850gです。


生後2ヶ月で我が家にやってきたときは600gでした。
小さくて可愛いのですがあまりに小さいので本やネット・獣医さんに相談したところ『人間にも個体差があるように犬にも個体差があるから小さいからといって心配することは無い、元気で食欲があれば大丈夫』との事でした。
ただし、女の子の場合はあんまり体が小さいと難産になり母体にも影響が出るので出産は控えたほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のトイプーと同じくらいか小さいですね!男の子なので出産のことは考えなくていいのですが、体調面で気をつけたいと思います。うちの子は元気なので大丈夫なのですかね?お互いがんばりましょうね!ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 22:49

安易なブリーダーは、出産を容易にするため大きめのメスを選ぶ傾向があります。

室内の愛玩犬は健康であれば小さ目が良い犬です。子犬はフケが出る傾向があります。シャンプーの種類、洗い方、頻度を検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだシャンプーは自分ではしたことないのですが気をつけたいと思います。フケのことはもう少し様子を見たいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!