アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸運や軽自動車協会にいる検査員の人は公務員扱いですか?土日休みですよね?給料も、民間の整備士や検査員より高そうですよね?

質問者からの補足コメント

• 検査員なんて、バカでも教えられれば出来そうな仕事ですが、大変むつかしい作業なんでしょうか?

A 回答 (5件)

>公務員扱いですか?

何を仰いますか、あの方々は国交省の国家公務員様たちですよ。
陸運内では「様」付けで呼ばれています。
    • 0

陸運は公務員で

検査協会の検査員自体は「みなし公務員」ですが、分類的には団体職員ですね
    • 0

陸運局に所属してる人は公務員です。

しかし軽自動車協会は特別民間法人ですので勤務している人は団体職員であり公務員ではありません。

土日休みか、民間よりも高給かはわかりません。
    • 0

陸運局はかつて存在した運輸省の地方支分部局である「地方陸運局」、その下部組織(出先機関)である「陸運支局」、「陸運事務所」の総称です。

現在の国土交通省地方運輸局の陸運部門、陸運支局は地方運輸局の下部組織である「運輸支局」の陸事部門、陸運事務所は運輸支局の出先機関である「自動車検査登録事務所」に相当する組織ですので国家公務員です。

軽自動車協会は軽自動車の安全性の確保と環境の保全に不可欠な検査事務を国に代わって実施する機関として、昭和47年に運輸大臣の認可を受けて設立されました。その後、昭和62年に国からの出資金を全額返還し、民間法人化したとありますからいわゆる団体職員です。
    • 0

国交省管轄ですから国家公務員

• 0