プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダフィット2代目 GE6 2WD
説明書にオイル交換の時期が書いていないんですが

シビアコンディションです
会社まで片道5キロ

半年で5000キロくらい走行
半年で交換したらいいですよね?

オイルフィルターは1年に1回

大半のオイルは純正も市販も石油メーカーがつくってますので。
ある程度のブランド名を背負った商品なら
そんなに変わらないですか?

指定整備工場で
5W30を交換するつもりです

中古で11年落ち、6万キロ走行です
0W20だとエンジンに良くないと
整備工場の人が言っていました

今の車はエンジンが壊れる前に、他の部分が壊れると思います


エンジンオイルは1万キロ毎の交換では遅いですか? - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

A 回答 (3件)

半年5000Kで一年ごとにフィルター交換がベストです。


オイルは石油メーカーンブランド品なら大丈夫です。
0W20は軟らかいのでフィットなら5W30が良いでしょう。
1万キロの交換は営業車のように1日中動かしてる車の場合です。
    • good
    • 1

どれだけ持てば良いかは本人の設定ですが、あと3.4年程度の見通しならあまり神経質にならなくてもいいと思います。


しかしながら、0-20Wは、汎用の高性能オイルと考えない方が良いです。
その粘度で専用設計されたエンジンは他のオイルは使わない方が無難。
5-30wは1.5なら可、1.3ならやめた方がいいとは思いますが、所有者責任で判断してください。


そういえば、定年記念で新車のオデッセイ買って12万キロで手放した方がいますが、「オイル交換一切しなかった。わっはっはっ!」って人も居ます。
その方が定年まで勤めていた会社は本田技研。
手放した理由がエンジン以外の所なので、エンジンすごいだろ!と言われてもまったくホンダに興味が湧かなかったのを思い出しました。
加速が悪くなったらブレーキ固着も視野に入れてください。
    • good
    • 1

必ず書かれています尾。


3000キロ以内でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!