限定しりとり

2週間くらい、咳が止まりません。
この前、内科に行って気管支炎などに効く漢方薬を頂いて咳は治まりましたが、内科に行った日の夕方から胸の辺りが
痛くて、咳・あくび・笑ったりすると痛いのです。
これって筋肉痛ですか?ちなみに、背中・胸の周り・脇の下あたりが痛いのです。
もしかして、肺炎とかですか?

A 回答 (4件)

回答でなく申し訳ないのですが、体験談を書かせていただきます。


私も1ヶ月くらい咳がとまらず、同じような症状になった事があります。内科で咳のしすぎによる筋肉痛と言われました。
私の場合はその後何日かしていつものように咳をしていたら、あばら骨のあたりが「ペキっ」という小枝が折れたような音がして、いつもよりも強い痛みがして再度内科にいったら肋骨にヒビがはいっていました。これは筋肉痛とは比べ物にならない痛さで、息がしづらくまっすぐ立てない感じでした。
内科の先生曰く、ヒビなら折れてしまった方が治りが早いそうで、ヒビはとくに治療法もなく1ヶ月位痛かったです。

私の母も咳のしすぎで筋肉痛になった事があるのですが、
3週間程で治ったようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
最近やっと咳も止まり、骨の痛みもなくなりました。
このようなお返事を頂いて、気持ちも楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:29

わたしも同じ症状です。

それはあばら骨にヒビが入ったんです、病院に行っても治療方法は気休めの痛み止めかシップぐらなので早く せき風邪を治すようにしないと、あばら骨のヒビを直すことはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございました。
私も病院に行ったら、結局筋肉痛だと思うのでシップを張っておいてくださいとしか言われませんでした。
治った今だから言えるけど、なんであんなに心配してたのだろうと・・・
今後もこのような事が起こったら対処できる、良い経験ができました。

お礼日時:2005/04/08 19:32

私の義母も、咳(喘息持ちなので)のし過ぎで、


肋骨にヒビが入ってました。
何も治療できず、安静とシップと痛み止めの日々でした。同じように、胸と脇腹が、痛い痛いと申してたので、もしかしたら・・・?と思って書き込みさせて頂きました。
肺炎もレントゲンで分かりますから、もう一度受診された方がよろしいかと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお返事、ありがとうございました。
1ヶ月たってようやく治りました。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
でも、わたしって本当神経質で心配性だなと思いました。
お義母さまも早く良くなるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:36

場合によっては咳のし過ぎでアバラ骨にひびが入った(または折れた)場合を聞いたことがあります。



この場合は安静にしてるしかないそうですが、症状を確認するため外科(整形外科など)のある病院へ行ってみるといいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
結局、いつも行く内科で筋肉痛だろうとの診断をされ、
ひたすら安静にしていました。
それにしても、治るのにかなり時間がかかった気がしますが・・・
これからは、このような事にならないよう、運動不足を解消して健康な体作りをしていこうと決心しました。
また、何かありましたらご相談に乗ってください。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!