アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1868-1872年くらいの間に日本では何回か裸体禁止令がでています。
これ以前の日本では日本人は日常生活は男女問わず上半身はほぼ裸で生活していました。
ですが裸体禁止令普及後に日本の田舎を旅行した、イザベラ・バードさんの旅行記『日本奥地紀行』を読むと日本の各地では依然として裸で生活している人々がたくさんいて、現地ガイドしていたイトー氏が
『裸体禁止令普及以降も、まだこんな未開で野蛮なことしているのか、恥ずかしい!汚いものを見せてスミマセン』とバードに嘆いて謝罪する場面が記録されていました。

イザベラ・バードは同じくらいの時期に李氏朝鮮も旅行していますが、当時の李氏朝鮮でも朝鮮人女性は乳房を露出させるチョゴリの服装(乳出しチョゴリ)をしていることも公平に記録していて、他方男の方はちゃんと白い服を着て生活していることも書いてました。
ところで、ネットを見ると朝鮮紀行の朝鮮人女性の乳出しチョゴリの記述を取り上げて朝鮮人を馬鹿にする記述が散見されます。こういうのを書き込むのはいわゆるネット右翼とか呼ばれる馬鹿どもだと思いますが、
一方で日本奥地紀行で記述がされている日本の男女問わず裸で生活していた当時の習俗には言及していません。
裸の服装が恥ずかしいというなら当時は李氏朝鮮は女性だけが乳出しチョゴリをしていて朝鮮人男性はちゃんと服を着ています。
一方、日本人は男女問わず裸で生活していました。
これだけ比較すれば朝鮮人よりも日本人の方が汚らしくて野蛮じゃないか!と思いますが、何故朝鮮人女性の乳出しチョゴリだけ馬鹿にされるのでしょうか?
ネット右翼は日本奥地紀行を読んだことが無いのですかね?

A 回答 (4件)

無いんだと思います。

僕は日本も朝鮮の事もしらなかったのですが、日本の方が男女平等なんですね。
    • good
    • 0

イザベラさんは、西洋と風習が違う


から野蛮だ、と言っているだけでしょう。

昔は、そういう意見が通説でした。




朝鮮人男性はちゃんと服を着ています
  ↑
白丁も服を着ていましたか。
また、朝鮮は日本と気候が違います。
日本の方が温暖で湿度も高いです。
そうした違いもあったと思います。




何故朝鮮人女性の乳出しチョゴリだけ馬鹿にされるのでしょうか?
 ↑
朝鮮人は日本の足袋をブタの脚と
呼んでバカにしています。
また、従姉妹との結婚を認める風習を
鬼畜と罵っています。
まあ、お互い様でしょう。



ネット右翼は日本奥地紀行を読んだことが無いのですかね?
  ↑
日本奥地紀行てのは聖書なんですか。
学者でも無い人の旅行記が
絶対的なんですね。
    • good
    • 1

大げさな。

裸で生活していた訳ではない。裸といっても全裸ではない。半裸です。銭湯帰りに平気で半裸で帰宅していたといった限定的な話に過ぎません。当時の欧米の習俗とはかけ離れていたけど、決して野蛮でも未開でもないです。未開や野蛮人かと思いこんでいた外国人がいざ日本人と話してみると教養のある文化人で礼儀も確かだったので驚いたといった旅行記も残されています。裸体禁止令によって大相撲の開催に問題が生じたとも言われています。西欧の文化とは違ったが日本は野蛮でも未開でもありませんでした。同じ日本人に偏見を持つのは残念でなりません。
    • good
    • 0

あなたもその歳まで読んだことなかったのでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!