プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護大学の志望理由書の途中経過なのですが、添削をお願いします。
また、規定800字以内なのですがまだ500字しか書けておらず、付け足してどのようなことを書いたらいいか、またおかしいところがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

私には、国際援助のできる仕事に就くという夢があります。きっかけは、あるネットニュースを見たことです。自然災害や病気、感染症で治療法が分かっているにもかかわらず、医療設備が不十分なため多くの助けられるはずの命が失われていることを知りました。また、医療費を自己負担することができず治療を受けられないということもあります。
私は、人種や思想、宗教などに囚われることなく、医療を必要としている全ての人が健康で安心して暮らせるようにサポートできる看護師になりたいと強く考えます。
災害時や医療設備が不十分な中、適切な治療を行うために状況判断能力や問題解決能力を身につけ、患者に寄り添うことのできる心が必要だと考えます。そのため貴学では、国際救援活動論や災害看護学があり、豊富な経験を持つ講師のもとで学習できると言う環境を生かし、どのような状況でも冷静に判断し行動できるような力を身につけることができると考えます。また、海外演習や語学研修などもあり、異文化コミュニケーション能力や他者との関わりについても学部ことができるところにも魅力を感じました。
また、サークル活動やボランティア活動に積極的に参加し、経験を通して色々な人の様々な価値観に触れ、自分の視野を広げていきたいと考えています。

質問者からの補足コメント

• 書き足すとしたらオープンキャンパスに参加した際、人形で心電図の測定や、高齢者体験などの話も書いていいのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか。

• なぜ看護師なのかと言う理由なのですが、国際看護以外に中学生の頃から病院に通うことが多く、治るか不安だった自分に看護師さんが声をかけてくれておかげで乗り越えることができたと言う理由があり、自分もあの時お世話になった看護師さんみたいに患者やその家族が不安に思っている時に人の心も支えられるような人になりたいと思ったからなのですが付け足した方がいいのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 14:41

A 回答 (3件)

> 付け足した方がいいのでしょうか?

はい、そちらの方がネットである記事を見たより具体的で説得力があります。

付け足すのではなくて、伝えたいこと、自分が看護師になるにふさわしい努力ができる人であること、将来計画を含めてキチンと整理してどのように書いたら一番説得力があるメッセージになるかを考えて整理した方がいいです。

ぶっちゃけ、英語の授業云々や国際交流できる云々は審査する側からしたらどーでもいいに近い話です。
    • 0

人生指摘された部分を直しから来ても損害は一切ございません

• 0

全体の構成が悪い。

あとから思いついた内容を付け足してる感じにみえる。
一番重要なぜ看護師なのか、そのためにあなたがどんな高校生活をしたのかがわからない。
前半の内容の掘り下げが不十分。
この回答への補足あり
    • 0