アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倫理学でパーソン論について勉強しています。
「パーソン論として 正しくないもの」を答える問題ですが分かりません。どなたか回答をお願いします。

1. 植物状態の患者には社会的人格が認められるので生存権をもつ
2. 新生児には社会的人格が認められるので生存権をもつ
3. 胎児には社会的人格が認められるので生存権をもつ
4. 人格を持たないものは生存権をもたない

A 回答 (2件)

パーソン論は基本的に 胎児に価値なし としたい 思想 なので 多分 3を 間違いだと したいのだと思います。

ただし、 質問自体が 幼稚だと思います。
    • 0

パーソン論と言っても一つではありません。

例えば、マイケル・トゥーリー氏とエンゲルハート氏では新生児に対する扱いが違います。

従って「パーソン論として正しい」といっても、確定したものはありません。4はパーソン論の基本的な理論なので正しいと言えるでしょうが。植物状態の患者、新生児、胎児については複数の意見があると思います。

もっとも、パーソン論自体が愚昧で下劣なひとご○し理論であり、何の価値もありません。「生存権」という言葉は、便宜上使用するのはかまわないと思いますが、本質的には無意味な概念です。

社会契約上、「生きる権利」がなければ、「生きない義務」があるのであり、胎児・新生児に「生きる権利」がなければ、人類には滅亡の義務があることになります。パーソン論には、全く価値がありません。まあ、先生にそう言ったら、怒られるかもしれませんがね。
    • 0