アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝目覚まし代わりに、電源オフの状態から自動的にPCを立ち上げて特定のアプリケーションを起動させたいと思っています。「タスク」機能を使ってみましたが、電源を落とすと結局実行されないまま終ってしまいます。以前同じような質問された方に対する答えを読ませていただいたところ、BIOSから設定が可能かもしれないという記述がいくつかあるのですが、BIOSの何たるかもよくわかりません。初心者には難しすぎる設定ですか?うちのPCはテレビの録画予約を入れておくと、電源を落としていても勝手に録画してくれます。ならば、PCの起動も自動でできないものかと思ってしまうのですが…。よい方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

TVチューナ付きなら、視聴予約で起動できるんじゃないですか?

録画予約のところで、項目を視聴予約にすることが出来れば、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当だ、できました!ありがとうございます。

タスク機能にスタンバイで電源を切ればできますよ?

(確か)
WindowsXPなら終了オプションにあるはず・・・
試してみたらいかが?
    • 0

BIOSかLAN側の設定に 「Wake up on lan機能」等の設定名称があれば それの事です。

>BIOSの何たるかもよくわかりません。

BIOSは マザ-ボ-ド上のROMというチップに記録されているプログラムの事で ハ-ドウェア情報を管理 制御し OSとの中間的な役割をし BIOSの設定の変更値は CMOSというチップに書き込まれます。
また OS同様 BIOSにもメ-カ- バ-ジョンがあり
メ-カ-は現在 AMI AWARDの2社で ご使用のマシンにどちらかが入っています。

BIOS設定メニュ-の起動方法。
電源ONして メ-カ-ロゴ表示前に F2 か Deleteを連押しすると立ち上がります。
    • 0

>BIOSから設定が可能かもしれない

Power Management Setup関係の設定ですね。
Resume On RTC Alarm、Wake On RTC Timer、Resume by Alarm等名称は様々ですが、その項目をEnableにすることで起動時間を設定できます。これで、自動起動自体は可能になります。(マザーボードやBIOSが対応している場合)

>初心者には難しすぎる設定ですか?
全くの初心者でもないようにお見受けします。その項目の変更で、PCが起動しなくなるようなことは無いのでチャレンジしてみては如何でしょう。(変更前の状態はメモ(またはSAVE)しておきましょう)

参考URL:http://www.ksky.ne.jp/~iguchi/school/dengen.htm, …
    • 0