アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般論でデスクトップパソコンが立ち上がらない時は電源は原因の一つとして考えられますが
、ノートパソコンの電源とは外部アダプタとバッテリーになってしまいますか? ・・・・ということは
デスクトップパソコンと違って単純なチェックとなり他に起因することが多く考えられますが、この
質問でおかしいですか?

A 回答 (4件)

ノートパソコンが起動しないのでしょうか?

私の経験からですが・・・・
ある施設で使われていたノートですが、ACコードを抜く時コードを引っ張っていたらしく、ACコードが切れてバッテリーも充電切れで起動しなくなったパソコンを見ました。
あとはバッテリーを外してACだけで起動させたら起動し、その後バッテリーを装着しても正常に起動するようになったパソコンもありました。
以上参考にして下さい。
    • 0

そうとも限りません。

むしろ、ACアダプタが破損するなんてことは殆どありませんし、ほとんどのノートPCはバッテリは外しても起動できます。今この文章を書いているDELLのノートPCも普段外しっぱなし)

仕事柄、職場で同じ機種のノートPCを大量に使っていますが、電源の入らなくなったPCはACアダプタを変えようがバッテリを変えようが、うんともすんとも言わないことが殆どです。
メインのバッテリとは別に、BIOSのデータ保持用のボタン電池が空で起動しないPCはありました。
ただ、大抵は電源自体は入り、エラーのビープ音がします。

電源が入らないPCの大半は、内部基板に入っているコンデンサの劣化が原因でしょう。
    • 0

コンピューターに接続する電源アダプターはコンピューターに電力を供給します

コンピューター内部には各部に電力を供給するための電源装置があります
ノートタイプは寸法と熱の制約があるので電源トランスと整流回路を外付けにしてこれを電源アダプターと称しているのです

単純な質問かどうかは一概に言えませんが
電源アダプターの出力を外から調べることが出来るので故障の範囲を知るにはノートタイプの方がほんのちょっぴり有利かも知れませんね
でも修理となるとデスクトップタイプの方が遙かに有利です
    • 0

まず、立ち上がらない現象の詳細説明が必要です。

電源ランプは点灯するが、その後の立ち上がりができないとか、ムーカーロゴのところで止まるとか。
コンセントを別の所から試すとか。

結論はメーカーの修理が一番適切ですね。中間経費も不要ですし、事例にも慣れているし。
    • 0