プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7では問題なく映っていたセカンドモニタなのですが、
Windows8ではOS起動後、またはOS再起動後に映らなくなります。
モニタの電源を入れ直すと映るのですが・・・

構成は nVidia GeForce9500GT + DELL U3014 (2560x1600、メイン)+MITSUBISHI MDT241WG (1920x1200、セカンド)
モニタはどちらもDVI-D、メイン側はデュアルリンク接続です。

nVidiaのドライバは、Windows8 標準、Windows Updateで本日付で配信されているもの、nVidiaサイトからダウンロードしたv320.49 (WHQL) を試しましたが、どれも同じ症状です。
PC起動直後はモニタ電源ON状態ですが、OSの起動が始まり、ログインの手前あたりでセカンドモニタの電源がOFFになります。(繰り返しますが、Windows7では問題ありませんでした)

電源管理はバランス、ディスプレイの電源切断設定はOFFにしています。
これはやはり、ディスプレイドライバの問題で、対応を待たなければならない問題でしょうか?
それとも、Windows8の省電力機能かなにかが悪さをしているのでしょうか?

A 回答 (2件)

試しに、まずはビデオカード側の接続位置を入れ替えてみるとどうですか?

要は起動途中に使うモニタを入れ替えてやるという趣旨です。
あとは、デスクトップで右クリック→解像度の設定から
メインディスプレイの設定を入れ替えてみるとか。

また、ダメ元にはなりますが、三菱のサイトからMDT241WGの
モニタドライバをダウンロードしてインストールしてみるのも
手としては考えられます。(ただしVista用)

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

Windows 7から8では、起動シーケンスに大きく手が入っているようなので、
その辺で何か出てきても不思議ではありません。イラッとはしますが。

なんとなく、ビデオカードのドライバのような気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

INFファイルはWindows Updateで更新されたので無関係の様でした。
ちなみに高速スタートアップを無効にしても効果はありませんでした。

ビデオカードの接続アダプタを入れ替えるのは頭になかったので、試してみた所、電源は落ちずにうまく映りました!
BIOS画面がセカンドに映ってしまうのはご愛敬と言う事で^^;

このまま使い、ドライバの更新をのんびり待ちたいと思います。
とても助かりました。

> ・・・どれも同じ症状です。

「どれも」とは?
320.18
314.22
なども試したが,全く同じ症状ということなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りです。
同じ症状でした。