プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに「no signal」と表示されます(e-machines)。
e-machinesのPCを購入したところ3週間で以下の症状がでました。
1.ネット中接続が切断される。再起動で直るが、その後同じ症状が3,4回ありました。
2.PCがフリーズしたので強制終了→再起動すると「no signals」が出る。
接続し直したり別のモニタと接続しても×。
ちなみにe-machinesのモニタと別室のPC本体を接続したところ正常に動作しました。
諦めて一晩放置してから電源を入れると、「no signal」の表示は出ず正常起動。
そのまま使っているとまたもやフリーズしたので強制終了→再起動すると「no signal」

これは不良品だと思い、すぐに販売店経由でメーカーに修理・検査をお願いしたのですが、
(本体もモニタもケーブルも全て修理に出しました。)結果は異常なし。
再度検査をお願いしたのですが結果は同じ「異常なし」との返事でした。
正直「異常なし」の一言で突っ返そうとするe-machinesの対応にも疑問があり、他にどんな原因が考えられるか回答を頂くように販売店にはお願いしているのですが、期待出来そうにもありません。
結局手元に戻ることになりそうなのですが、多分また同じ症状が出ると思います。
こんな状況なのに本当にPCに欠陥はないのでしょうか。
e-machinesのPC自体に異常が無いとすれば何が原因でこうなると考えられますか?
お詳しい方いらっしゃいましたらお答え願います。

ちなみに今は替わりに古いPCを接続して使っているのですが、
ネットも落ちないし、「no signal」も出ません。
※e-machinesの型番はEL1850-H22CTです。
※2度目のフリーズは動画を再生していたときだと思います。
1回目はどうしてフリーズしたのかは覚えていません。

A 回答 (4件)

BIOS起動のときから"no signal"ですか?それともOSの起動に移ってから"no signal"になりますか?前者の場合は接続が確実でなかったり、Videoカードの故障(オンボードなのでMother Boardの故障)、後者の場合は"no signal"は、モニターが対応していない解像度で信号が入力されたときも出ますので、つぎにその現象が出たとき、VGAモードでWindowsを起動してみてください。

それで、少々粗っぽい画面でもWindowsのデスクトップが表示されなら、解像度を調整してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

BIOS起動はよく分からないんですが、電源を入れたら真っ先に「no signal」が表示されます。
しかしおっしゃるとおりにVGAモードというので起動してみたら無事モニターにデスクトップが表示されるようになりました!何をやっても起動しなかったのに、今ネットも出来る状態です。
これは何が原因だったのでしょう?
取りあえずこのまま様子を見てみます!
ありがとうございました!

「No Signal」とはディスプレィに映像入力が入っていない状態を表すディスプレイ自身の表示であって

必ずしも故障しているものではありません。
 まず、ディスプレイそのものは故障していません。
1、ディスプレイの接続ケーブルの断線またはコネクターの接触不良。
2、PCのビデオ出力関係の故障
3、発症するまでは正常に表示されるのであれば、PCおよびディスプレイの故障ではなく、
  接続している電源が定電圧など不安定な状態であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
電源つけた瞬間に「no signal」が出ます。
ケーブルも一緒に修理に出したんですが、異常なしで返されました…

熱暴走?

今年は例年になく暑いですからね、我が家のディスクトップPCも暑さで?昇天
ノートPCも日中長時間使用しているとたまに強制的に電源落ちします。
    • 0
この回答へのお礼

熱暴走で「no signal」とか出るんですかね??
けどこの症状が出たのは7月半ばだし
クーラーも付けながら使用しているんで、ちょっと納得できないんです。
今は前使っていたdellを繋ぎなおして使用しているんですが、熱暴走はしたこと無いです。

タコ足配線してコンセント繋いでない?

一時的な電源供給不足では。
    • 0
この回答へのお礼

蛸足配線ではないです。

>一時的な電源供給不足では。
ん~e-machinesに買い替え前のPCを繋ぎ直してまた使用しているんですが
このPCではそのようなトラブルはないんですよ。