プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞の最初の発音が母音の場合、
an apple
とaをanにしてつけますよね。

突然ど忘れしてしまったのですが、
形容詞がの前にaをつけるときもanにするのだったでしょうか?
an old man

A 回答 (2件)

これは、発音から来ている訳ですから、形容詞でも名詞でも次に来るものの発音が母音の場合は an になります。



また、おせっかいですが、これは、あくまで「発音」が母音であればということですから、スペルの問題ではないことに注意が必要です。

例えば
He is an honest boy.

This is a useful book.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、発音から来ているのですよね。
確認できて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 17:26

冠詞が母音の前でanになるのは母音衝突を避けるためです。

ですから、名詞が母音で始る形容詞を伴うときもanになります。

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!