プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学二年生です。

最近、親に予言されたことが、
全て当たっています。

それは成績です。

次頑張るからって言っても、
「アンタどうせやんないでしょ」
「口だけならなんとでも言える」
「嫌なことから目を背けず、逃げないで」
そう、言われてきてました。

なのに、結局口だけで、
なにも勉強できませんでした。
来週の月曜、中間テストが帰ってきます。
私はもう終わりです。
理科と数学は20点行くか行かないか、
だと思います。

だから、謝る言葉を考えたんですが、
「次頑張ります」しか言葉が出てきません。
こう言ったって、「あなたにはできない、無理」
そう言われるだけだと思います。
前から「中学だからってなめちゃいけない」
っていわれました。
けど、ずっとなめてました。

てか、次頑張るって言ったのに、
その言葉を何故否定するのかわかりません。
「アンタは無理だ」って言われても、
まだ無理かわからないのに無理って言って、
子どもの勉強のモチベを下げて、
やる気をそいでる だけですよね?
「頑張れ」って言われたら、
少し違っていたと思います。

私はどうしたら、いいですか?
なんて謝ればいいんですか?

A 回答 (7件)

テストおつかれさまでした。


親に成績のことでやいやい言われるのって本当にストレスが溜まりますよね。

あなたは恐らく、親のせいでモチベーションが下がっているんだ!という考えがあると思います。
責めているわけではありません。それが普通です。
ただ、私が、そう考えて勉強できず後悔してしまったタイプの人間なので、長文ですが絶対こうした方がいい、ということを書かせていただきます。
これは本当に『絶対』です。

『なんて謝ればいいか』についてですが、謝り方を考えるのはやめたほうがいいです。
いや、考えすぎないのもよくありませんが、基本的に結果が伴わない時に何を言ったところで相手には言い訳に聞こえてしまうからです。
そういった大事な場面で結果が伴わなかった時にどう謝ったところでプラスの言葉は返ってこないことの方が多いです。

なので、まずは「結果がダメだった以上どう謝っても許されない」ことを前提に置くべきだと思います。
その上で、最もお説教が短くなる言い方・方法を考えることです。

厳しい言い方になりますが、モチベーションが下がるのが他人のせいでも、それによって損をするのはあなたなんです。嫌な言い方してくる人のせいで自分が損するとかめっちゃ悔しくないですか?そんな言葉は無視しちゃいましょう。

さて、その上で本題の『どう謝ればいいか』ですが、間違いないやり方は、『行動で示すこと』です。

謝る時に、「私は自分一人では頑張れないから、リビングで1日1時間勉強するから見てて」とか言ってもいいと思います。この際、大事なのは"具体性"です。

大人が言う「何を頑張るの?」「どう頑張るの?」という5w1hは子どもにとって本当に苦痛ですが、実はちょっとした、秒で思いつくような具体性を入れるだけで大人は案外あっさり納得してしまうんです。
『どのくらい(1日○時間、○ページ等)、どんなやり方で(ワークをする、教科書を見る)』やるかを知れて、それをやっていれば相手はとりあえず安心します。
とは言っても続ける事が大事なので、ハードルは低めに設定した方がいいかもです。

そして行動で示す。勉強してますアピールです。
びっくりするくらい大袈裟にやっていいです。
たとえば、トイレに数学の公式を貼るとか、いい点数が取れた小テストを見せるとか。
その時、「どうせ貼るだけでしょ」「これが簡単だったんじゃない?」などと言われるかもしれませんが(私も言われて育ちました……)なんだかんだ言ってちょっとは努力してるんだな、と心の中では認めてくれるはずです。

そうしていると、ぶっちゃけ点数が悪くても「頑張ってたしな……」と怒られる度合いが減るので保険にもなります(笑)

あなたはきれいな日本語を書くことができますし、ご自身でも「なめてた」とおっしゃっていたので、おそらく本来は勉強ができる方なのだと思います。
中学生といういろんな事に興味がある時期、勉強に時間を割くことは苦痛でしょうが、頑張ってください。
応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

全部読ませていただきました!!

丁寧、かつ、わかりやすい文で、
とてもとても参考になりました!

御指摘、ありがとうございます。
胸に刺さり、スッと心に入ってきました。

「行動で示すこと」
続けるのは、大変なので、
ハードルを低めにします。
とても参考になります、、(;;)

大切な時間を割いてまで、
こんなに長く、
丁寧に回答してくださって、
本当に本当にありがとうございます!
胸に留めておきたい言葉ばかりです。

あなたのおかげで、
元気が出ました!
頑張ります!

お礼日時:2021/10/16 15:37

頼み込んで家庭教師をつけてもらいましょう。


あなたは勉強の仕方が分からないだけです。
家庭教師から勉強の仕方を教えてもらうだけで
グングン成績は伸びます。
トライしてください。
    • good
    • 1

予言された事が当たったというより、無意識の内に自分には無理だという事を親に洗脳されてる印象を受けました。

 勿論親も悪気があってそういう事をした訳では無く自分も親にそうされて育ってしまったのかストレス発散の為なのか、今貴方は親の言葉に縛られる所為でここに書くほどに悩んでしまっています。
親というものは完璧では無いと理解して自分は出来ると思い親の言葉に縛られず自分の意思で勉強に向き合うと少しは前に進められると思います。
謝る必要はないかと。
    • good
    • 0

中3です。

僕の中間の平均点87でした!
    • good
    • 1

それも、言い訳


言い訳はいいから
見返しす、何クソとおもって、
言い訳を考えるより、毎日勉強頑張る
自分でできないなら、塾に行ってでも頑張らないと親の信用は取り戻せない

がんばって
    • good
    • 0

誰に謝るの?


謝るべきは自分なんだから、ウソや誤魔化しは通用しない。
頑張って自分を見返すしかないです。
    • good
    • 1

読む限りでは、あなた一人ではどうにもならなそう。


塾に行ったら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!