プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの画面を長時間見てると、知らない間にストレスが溜まって、
抜け毛が増えると聞いたことがあります。
そこで質問なんですが、TVの画面を長時間みるのも同じなのでしょうか。
また、抜け毛について幅広い返答もお待ちしてます。

A 回答 (2件)

#1で回答した者です。



そうですね…私の場合、パソコンするのに時間に追われてやると、焦ってしまってダメですね。イライラしてきますよ。

きっと、その時の私は、緊張がピークに達してるんじゃないかなぁ。

休憩も入れず根を詰めてやりすぎても、いつの間にかイライラしていますしね。

それは、もともと疲れが溜まっていなくても、パソコンを根を詰めてやりすぎることで、一気に自律神経が麻痺するんじゃないですかね。つまり、一気に疲労を起こすんじゃないですか。

「OA症候群」まさにその症状ですね。

イライラし出すと、20~30分、パソコンの前から離れることにしています。そうしている内に、緊張が解けるようで、平静にもどりますね。

そうして、仕事に戻ると、平常の状態で始められますね。

でも、それも昔の話です。
最近は、焦らずにするようにしてますので、「OA症候群」に掛かることもなくなりました。余裕が出てきたのかな。

私は、以前「リーブ21」に通っていまして、そこで得た知識の受け売りなのですが、

●ストレスは血中ナトリウムの濃度を高め、消化器系統、血液循環、ホルモンバランスなど体と心に影響を与えます。

自分の意志とは無関係に心臓や胃腸、血管、内分泌腺、汗腺など各種器官の機能を調節しているものが自律神経です。

ストレッサー(ストレスの原因となる何らかの刺激)に対しては、この自律神経が仲介役となって、体内で「防衛体制」が整えられています。

ところが、ストレッサーによる刺激が度を超すと、その「防衛体制」が正常に機能しなくなり、心拍の増加や血圧の上昇、筋肉の緊張などの変化が現れます。

そして、この状態がそのまま続くと疲労が蓄積し、病気にもかかりやすくなると考えられます。

と、言うことです。

抜け毛について幅広い返答もお待ちのようですが、よろしければ、私の会員名「doruji」からお入り下さい。

20年ほど、髪のことで悩み続けた私は、髪についていろんな知識を習得したと思っていますから、いくつかのところで、意見を述べさせて頂きました。

情報のひとつに加えて頂ければと思います。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いて頂いて、
本当にありがとうございます。
必ず休憩を入れて、疲れを取りながら作業したいと思います。 (_ _)

お礼日時:2005/03/13 08:24

バソコンを休まずにやり過ぎると、「OA症候群」にかかるというのを20年以上前に知りました。



もうかなり前の知識なので、細かい説明はできませんが、長い間やると、イライラが募って、ストレスが溜まるという症状です。

何十分かやりつづけたら、必ず10分か15分は休憩する(時間に関しては、自信ありません)ことで、「OA症候群」を予防できると文献に書いていたと思います。休憩中は、じっとしていないで、立ち上がって、伸びをしたりと、体を動かすのがいいそうです。

私自身、仕事でパソコンをやりすぎて、イライラした経験がありましたので、意識して、休憩を入れるようにしましたね。

イライラは、髪によくないですからね。

でも、画面を見ているだけで、イライラはしないですし、それは、聞いたことはないですねぇ。

基本的に、テレビは、娯楽として見る物ですから、ストレスが溜まるとは思えないし…

何せ、20年以上前の見解ですから、今は、違う説がとなえられているのかも知れませんが。

ただ、暗いところで見たら、目が疲れて、自律神経が麻痺し、ストレスを感じることになるかもですね。

結論として、テレビを長時間見て、抜け毛が起こるということはないのではないでしょうか。私はそう思いますが。

ストレスを解消するのに、お風呂に20分程、半身浴するのがいいそうです。ついでにその間、ゆっくり腹式呼吸しながらつかるのが髪にいいそうですよ。「リーブ21」で教わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCの使用でイライラが溜まったというのは、
疲れが溜まってのことなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/12 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!