アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを申し込んだのですが、契約開始日が申込みから最長で3週間後と言われました。

現在のマンションは12月末退去予定なのですが、約2ヶ月も二重家賃を払わなくてはなりません。
解約予告が2ヶ月前までなので最短で12月末退去となってしまいます。その旨は不動産屋に伝えており、交渉した結果だそうです。
初期費用も支払っておらず、書類の準備に時間がかかると思いますし、申込時に申込みから1ヶ月後ぐらいと話は聞きましたか、あまりにも早過ぎます。
これ以上先延ばしにするのは難しいでしょうか?

A 回答 (6件)

申し込んだ物件ををキャンセルして、改めて物件を探しなおすしかありません。


運が良ければ今申し込んだものが空いている可能性も無きにしも非ずです。
二重払いを回避するには、入居が12月末からできる物件に変更するしかありません。

あまりに早いといっても、空き物件を申し込めば、早ければ1~2週間で入居できますから、自分の物差しで契約すればそうなりますよ。
    • good
    • 1

> 約2ヶ月も二重家賃を払わなくてはなりません。


それはあなたの勝手です。
大家(管理会社)としては、空室で家賃も入らないのは困るのです。
 
二重払いが嫌なら、もっと先に契約をすればよい。
    • good
    • 1

>初期費用も支払っておらず、書類の準備に時間がかかると思いますし、申込時に申込みから1ヶ月後ぐらいと話は聞きましたか、あまりにも早過ぎます。



例えば2,3年とか長期で借り手がいないような不遇な物件ならありえるかもしれないけどかなりマレだと思う。
とにかく早く契約を固めたいんです。

>これ以上先延ばしにするのは難しいでしょうか?

交渉次第の部分もあります。
結論を言うとお宅が2ヶ月待つのか、他の人で即日入ってくれる人がいるのか、賃貸側はどっちがいいかっていったら即日のほうなんです。
上の通り不遇な物件なら待つ可能性あり。人気物件なら足元見ます。

じゃあ、かと言って賃借側も2ヶ月2重で払うんですか?ってなった時に賃借側もその物件を他の人に契約させないように補償されてるわけだからその2か月分は補償金という形になるでしょう。

ここで交渉次第で、賃貸側は2ヵ月後に必ず借り手が来ますよという保証があり、賃借側は2ヶ月後に必ず借りられますよ、という形でどちらの利益にもなるんだから折半じゃないですけど1カ月分の家賃で折り合いつけませんか?などという交渉は普通にありえます。法人契約の場合はこういった話は顕著です。個人契約ではあまり聞かないですが、可能は可能と思います。
    • good
    • 0

そういう契約なんですから


貸す側だって「だったらあんたに貸さずに他の人に貸してたのに!」ってなりますよ
    • good
    • 3

いや、2カ月分は被りませんよ。

1カ月分です。
そもそも、部屋をキープしておきながら、入居するのは、12月末だから11月分の家賃は払いませんは、世間の一般常識では通用しません。
    • good
    • 3

>これ以上先延ばしにするのは難しいでしょうか?



難しいかどうかというよりも、交渉した結果とあるんだし、もうダメだという結果が出てるよね。
入居時期は別に法律で決まっているわけではないので、当事者間で話し合って決める事柄。
相手側がダメだと言ってるんだから、それ以上はどうしようもない。
気持ちはわかるけれどこれはムリだよ。

ただし。
当たり前だけど、今回の申し込みを撤回して後日改めて申し込みをすればいい。
10~11月なんて賃貸の繁忙期ではないので、そうそう入居者が決まるとは限らないんだから。
それに賭けてみては?

それに。
12月末に今の住まいから転居するといっても、引っ越し業者は年末年始は休業または割増料金だろうから12/31に引っ越すのは現実的ではない。
電気ガス水道の手続きも面倒だし、インターネットの手続きもあれば厄介だ。
実際の引っ越しは12/20過ぎの引っ越しになるはず。
1週間程度の家賃の重複は仕方ないとして、12/20~27頃に引っ越す段取りをする。
逆算すれば、12/1~10頃にいま申込している物件に再申し込みを行えばスケジュールはぴったり合うだろう。

仮にその部屋が他の人に借りられてしまったとしたら、それはご縁がなかったものとしてあきらめる。
そういう事態になったときのために、2番目の物件を見つけておくことが重要。


いま申し込んでいる物件に固執しなくても、11月下旬頃までの間にもっといい物件が出るかもしれない。
焦って今の物件を借りなくてもいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!