プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、友人が49歳で死にました。アルコール依存症が元凶の肝硬変です。数ヶ月前から顔には黄疸がでて明らかに末期のアル中で、嫌われてもいいから「断酒する様に!」「断酒会に行け」「お前、死ぬぞ」と言っていまし
たけど「酒を止め様と思えば、すぐに止めれる」「俺は、アル中じゃない」「最近は控えている(ウソ)」最後まで真実を認めませんでした。アルコール依存症の人は皆そうなんでですか?私は、常に自分の体の状態をチェックしています。命は、ひとつしかないんですから!

A 回答 (6件)

「酒に逃げている」とは少し違うんですが、脳内指令なので「恋愛感情」が1番近いでしょうか?選んで好きになる訳ではありませんよね?


コントロールも出来ませんよね?
でも、冷めた時には「何故に?!」って疑問に思う過去はありませんか?
神経症ってそんな病気なんです。
    • good
    • 0

命の危機でもそういう認識なのが命とり

    • good
    • 0

依存性の人は入院させられ断酒教育をうけさせられます。

その中で真実を認めるようになります。
    • good
    • 1

私も以前はアルコール依存性でして……30年間。

ホントに酒が好きな訳ではなく、心因性の病なので原因を解消しなければ治る事はないんです。
言っても本人が1番わかってて、1番苦しんでいるので仕方ないとしか周りの人間にはどうしようも……ねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みが無い人間なんて、この世に居ないと思いますけど、ようは、酒に逃げている」って事でしょうか?キツイ言い方と思いますけど?

お礼日時:2021/10/21 00:05

依存症という病気ですからね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何故、事実を認めないんでしょうか?ひとつしか無い自分の命の事なのに?

お礼日時:2021/10/21 00:07

知人も同様でしたね。

。。
入院中も「酒買ってきて~」状態だっとか。。
しかも、会社や市の健康診断は無視。
だって、肝硬変になってるから。
らしいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自業自得の緩慢な自殺としか考えられないですね。

お礼日時:2021/10/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!