アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつかはクラウン ってなんなんですか?

自分の父が新車でクラウン買うそうです。

セダンの良さが全く理解できません
車内空間は狭いくせに車体はデカいセダンなんか買うならアルファードとかにしてよ と言っても全く聞く耳持たず

いつかはクラウン だろ!!

わけわかりません。

アルファードがいいなら自分で買えばいい
とかそういう回答は必要ありません

いつかはクラウン って

なんか、昔の人はそう洗脳されてきたのですか?

A 回答 (18件中1~10件)

昭和時代、かつて車が今よりもはるかにステータスシンボルの時代があって、カローラが買える収入になった、マークⅡが買えるようになった・・・と段々自分の社会的ステージが上がることで収入も増え、それに伴って車も買い替えて、すごろくでいうと「上がり」に当たるのがクラウンだったということです。


即ち、クラウンが買えるようなったということは=そこそこの社会的ステージまで上り詰めた、そういう役職になったことの「証」だったわけです。
なので憧れとして「いつかはクラウン」という言葉が生まれたんですね。
またトヨタの戦略として、クラウンを憧れの対象としてイメージすることで、それなりの人をお客として抱え込むことができたわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございます。
すごろくの上がり……

まさに洗脳ですね。。

お礼日時:2021/10/21 09:49

昔のCMのキャッチコピーで、みんな憧れ


させられたんです
https://www.aichi-toyota.jp/blog/store/detail/52 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッチコピー。。
簡単に消費者を操れる時代だったのですかね…

お礼日時:2021/10/21 09:58

それは昔の話ですね。

まだレクサスが無かった時代のフレーズだと思います。

ただアルファードもどうですかね。そんなに頻繁に大人数を載せますか?そんな大家族なのですか?

そんな乗り合いバスのようなのではなく軽とかで十分じゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ4人だけ乗るにしても、セダンに4人とアルファードに4人は圧迫感が全然違いますよね

お礼日時:2021/10/21 14:01

お父様のお年は?


私の父は3年前に94歳で亡くなりましたが、91歳まで車の運転をしていました。大正12年生まれです。
 
生まれた時ではなく、成人してからも車なんて村に1台あるかないかの時代です。「そんな環境で育ったオレが、自分の車を持って運転出来たなんて夢のようだ」と、よく言っていました。
当然ながら車はステータスシンボルであり、その最上位に位置する車はクラウンでした。
 
そのような環境で生きてきた人に「アルファードの方が広くて快適」などといっても、それは無理な話です。
その人の人生そのものなのですから。
極論すれば人生の否定にも繋がる。
 
そも、親が自分で稼いだ金で買う車に、何故息子がケチを付けるのか?
あなたは否定しているが、自分で欲しい車は自分で買う!
だから、親は自分で欲しい車は自分で買う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

父は70です。
なるほどです、あきらめます 笑

お礼日時:2021/10/21 14:02

いつかは、昇進して乗り心地の良く高嶺の花であるクラウンに乗りたいのでは?昭和の話ですけどね。


昔は、アルファード、ヴェルファイア、レクサス、シーマなんて無かったし、車を持つ事がステータスでした。そんな中、カローラセダンが大衆車として走りまわり、いつかは、あんな高級車に乗りたい!ってのが、たまたまクラウンだったのです。

セダンは、確かに実用的ではありませんが、センチュリー等の後部席に乗ると、外からは誰が乗っているか顔が分からないので、狙撃の心配が少し減ります。また、古くなったクラウンは、ドリフトにも使えて最後まで捨てる所が無いのです。

いっとき、ベルファイアにフル乗車した時は7人乗りだったのですが、荷物が積めなくて困った事がありました。

まぁ、何にしても金を出す人が乗りたい車を選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スナイパーに狙われてるからクラウン買うんですかね!父は 笑

お礼日時:2021/10/21 14:03

俺も、そろそろベンツ、と言う言葉もあるそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

オヤジはずっとゲレンデ乗ってました。
からの、いつかはクラウンだろ!
ってオカシイ…

お礼日時:2021/10/21 14:04

クラウン買う人いいな


後期ですが車はセダンです 遠距離でも短距離でも
狭い道の交差でも簡単に対応できるし見通しが断然いい
カ-ブでの運動性抜群
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2021/10/21 14:05

まあ、人それぞれ 好みもありますからね。


セダンが好きな人も居れば、君の様に好む人も居る位ですからね

>簡単に消費者を操れる時代だったのですかね…
今でもそうでしょ?ハロウィン・クリスマス・バレンタイン
全部 消費者は操られているだけですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解デス

お礼日時:2021/10/21 14:00

昔、暴走族の総長だったはず。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のオヤジがですか!!??笑

お礼日時:2021/10/21 14:00

別に洗脳でもないですし、個人の好きにケチつけることが頭おかしい。


あなたのお気に入りのものを貶しまくられたら気分良くないでしょ。
「可愛さならこっちだろ」「機能的に○○に劣る」なんて。
「水室京介だってよ、ひねりセンス無さすぎダッセーッ」なんてことを親父に言ってるのと同じレベル。

まあ「いつかはクラウン」は昔のクラウンのCMのキャッチコピーだから、そういう憧れも口から出た以上無いことはないけども、そもそもそれが欲しいと思った以上、それはその人が決めること。

「昔の人」?
や、あなたも「利便性第一」やら「コスパさいつよ」っつって暗示にかかってるでしょ。
かかってない人は他人の価値観を否定しないから。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!