アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がPayPayフリマで新品として出品した商品をお客様が購入

お客様が「汚れがあるので返品したい」

この後「子どもが(私が売った商品を)気に入っているので値下げして欲しい」

という要望がありました

購入後PayPayフリマで値下げすることは出来ますか?

そうであれば、どうすれば商品の
価格を変えることが、出来ますか?

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

#1です。

お礼拝見済み。
クレームやトラブルには、正解は無いですよね 交渉次第ですからね・・・

------------
購入者は、すでに何か提案とか要望しているのでしょうかね?

「調べてみたのですが、購入後の値引きはシステム上、出来ないみたいです。」
が良さそうかも。

>そして、評価ボタンをクリックせずに別途で返金しても問題ないですか?
A,
です。
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket …

>私としては着払い(送料は私が負担)で問題の商品を送っていただき再出品を望んでます
A,
確かに、長引くよりも、その方がスッキりしますね。
相手に「そのまま購入で終了」or「返品で終了」二択の選択肢の方がスッキリとリセット出来るかも。ですね。

購入者の要望通りの出品者が泣き寝入りだと、辛いので、
本来なら、多少は妥協してもらうべきで、お互いに妥協して交渉をすり合わせ、両者の希望の間になるのが、ちょうど良いと思いますけどね・・・

---------
でも、おそらくもう既に、お子さんが使用したんでしょうね。
それなら、購入者が妥協して受け入れる(諦める)と思うのですが、
先に、クレーム言ってしまった手前、引くに引けない状況というか心理になったのでしょうね・・・
だって、訳ありとはいえ新品が、中古品になった訳ですよね・・・
そして、子供から取り上げて返品する事はしないとは思います。

上手くやんわりと対応すれば、収まるような気がしますか。

例えば、
「私も、汚れがあるとは知りませんでした。すみません。
返品でキャンセルとして終わらせて欲しいのですが、ご迷惑をおかけしたのは承知ですが、こちらも悩んでしまい精神的に辛くなってきましたので、どうしたら良いかご提案をお願いしす・・・」とか、
(ちょっと情に訴えてみましたが)こちらの要望を添えて、+相手の要望を聞く姿勢が良いでしょうか。

最初に書きましたが、正解はありません・・・ 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

2度のコメント恐れ入ります

私の提案→着払いで返品

お客様の要望値下げして取引終了

でしょう

回答者様の仰る通り、恐らくお子様が使用
した可能性もありますね

それで購入後「値下げして」というので
あればかなり悪質なお客様でしょう

ーー

PayPayフリマの取引メッセでnaokitaさんの
コメントの後半の文章を引用させていただきました

自分が商品の汚れに気づかずに新品として
出品した私にも落ち度がありますが、お客様もかなり図々しいという印象を受けます

恐らく、七五三の為に何としてでも欲しいけど微細な汚れでそのまま買うのは癪に触るから意地でもって値下げして欲しい…

といった心境でしょうか?

後はお客様の出方次第で対応を変えて自分の望む方向に進んでくれることを祈るばかりです

適切なアドバイスありがとうございました

キャンセルではなく、「>返品」「>気に入った」ということだと、

もうすでに商品が到着済みで、ほぼ取引は完了している事なので、
値下げ/金額変更/減額は出来ません。

------------
嘘ぽいとか、返品手続きが面倒になった言い訳かも?
どの程度の汚れか知りませんが、気に入ったのなら(範囲内なので)それで終了です。
私なら、
「お子様に気に入っていただき、感謝申し上げます。トラブルにならずに助かりました。この度はありがとうございました」
と先制攻撃で返事しておきます(笑)

それでも減額要望なら、その分を何らかの方法で、別途で返金する事になるでしょう。
・振り込みで返金(手数料が掛かる)
・ゆうちょ振替や、PayPayなどで返金(手数料0だから)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
長文失礼します

気になることは

>それでも減額要望なら、その分を何らかの方法で、別途で返金する事になるでしょう。
・振り込みで返金(手数料が掛かる)
・ゆうちょ振替や、PayPayなどで返金(手数料0だから)

複雑そうなので出来ることなら上記の方法は最終手段でいたいです

そして、評価ボタンをクリックせずに別途で返金しても問題ないですか?

ーーーー
実は出品した子供用の商品は某ショッピングサイトではねられた(例えば商品に問題ないがパッケージが傷んでいるから売り物にならないなど)ものを注文しました

画像でわずかながら汚れを指摘されたので、お客様は返品希望

だがお客様の子どもは商品を気に入っているようなので「値下げするなら買う」

とのこと

購入後、商品が届いてからそのようなことを言われるので困惑してます

汚れに気づかなかった私にも落ち度があるので

私がお客様にしていただくのは

①汚れがあるのを承知でお客様が購入後値下げせず購入していただく

②①で納得できなければ着払い(送料は私が負担)で私の住所に郵送してもらう

※既にお客様には返品先の私の住所を教えてます

①になることは厳しいかもしれませんが最悪②で返品してもらい再出品して利益にあてたいですが…

購入後の値下げは複雑そうですね

>「お子様に気に入っていただき、感謝申し上げます。トラブルにならずに助かりました。この度はありがとうございました」
と先制攻撃で返事しておきます(笑)

アドバイス恐れ入ります
お客様は神経質な方のようです
私が気づかなかった汚れも指摘して、汚れた
商品の画像まで送ってくださるほど
(私がアドレスを教えて汚れた商品の写真を添付してくれた)周りに敏感な方に見受けられます

私としては着払い(送料は私が負担)で問題の商品を送っていただき再出品を望んでます

この状況どうすれば、良くなるかアドバイスをいただければ幸いです