アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に行きたくありません。

高校1年生です。

クラスメートに睨まれるし、話しかけると無視されます。
友達もいたけど、段々と私に離れていきました。
私が大人しい性格だから、クラスメートに嫌われたんです。
本当に毎日学校に行くのが辛いです。

どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (7件)

積極的にいじめられてないなら


一人でもいいって思えるなら授業や勉強のことだけかんがえてぼっちで頑張るか
特に目標意識を持てば休み時間一人でも気にならなくなります

辛いなら休んでもいいけど、休んだから解決することではないから
休むならその先学校を辞めるかどうかということまで考えないと行けません
義務教育ではないですから。
少し休んだら頑張れる、とかの息抜きで済むならやすめばいいけど
そうじゃないなら解決に向けて動くか辞める選択肢をいれるか

もしくは相談するとか。
学校では同じように大人しい子に話しかけてみては

とりあえず今日は休んで来週からいくか
どうせ今日行ったら明日は休みだから頑張っていくか
考えようだと思います。
それは他人には決められない

でも、大人しいからだけで、嫌われるとは思えないんですよね
もちろん無視したりする方がわるいですよ?
でも、この質問でも
行きたくないといいつつ
「どうすればいいでしょうか」
厳しい意見には
「我慢しなければいけないんでしょうか」

あなたはもう休みたいって決まってるよね
背中を押してほしいだけかな?

自己主張抑えてるようで、人
自分の責任にせずにに言ってもらおうとしてませんか

でもでもだって的なとこがあるのかもしれません

「大人しいから」(自分はなはにもしてないのに)嫌われた
周りの子が理不尽に大人しいだけで嫌って、自分は被害者
と決めつけてますが
何か気にさわること言ってしまったかなとか
無意識な発言や態度を不安になったりしませんか。
相手から何か聞かれてもどっちでもいいよ、とただ相手に任せたりしてませんでしたか
自分から話しかけたり誘うのは大人しくて人見知りだからできない、と
受け身になってたりしませんでしたか

高校一年生だからまだ難しいとは思いますが
これから大人になるに向けてこういう態度をもしとっていたなら
それはそれで相手を傷つけたり負担をかけると頭のどこかに置いておいてください

一部の人に嫌われるとか
皆で申し合わせて無視とかじゃなくて
だんだんと離れて行ったなら
自分を少し疑った方がいいです

もちろん無視したり睨むのはよくないですが。
これからどこでやっていくにしてもその辺を自分で見つけないと
同じことになると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
自分が気づいていないだけで、クラスの子を傷つけていたかもしれません。
また被害者ヅラしていたかもしれません。
すみませんでした。
気をつけます。
とりあえず学校は行ってみます。

お礼日時:2021/10/24 15:54

無理してがんばっても結局は辞めることになると思うんです 無駄に辛い思いを重ねるよりすぐに退学して通信制とかに鞍替えするのが賢いやり

方だと思います
    • good
    • 1

自分で自分自身を満たしてあげる(自分を愛する)時代になりました。

しかし、ひとというものは、もともと、誰かの役に立ち自らが救われる(眠れる預言者エドガー・ケイシーも言いますし心理学でも明らかです)たとえば鬱になるひととは自分のことで一杯一杯で(利己、といいます)まわりのひとのことを考えられない心のひとが罹ると心理学ではわかっています。いま親と暮らしているならばその協同生活のなかになにかひとつふたつお家のことで家庭レベルにてお役に立てる寄与を見つけてみましょう。お皿洗いでもいいし親の洗濯までやってみるとか。海外に留学や移住を考えてある方もやっぱり日本人どうしかたまったりラクに籠もってしまう選択をしがちですが、なるだけ、見知らぬ土地の外人さんに自分から慣れない言葉を使ってはなしかける勇気のたいせつさを言われます。受け身なだけでは人生は開拓できない逆境もながい人生にはなんども訪れます。まずは朝陽を浴びて脳を健康にしたり人間は本来あるいて健康をたもつように造られているので乗り物にたよらず歩く習慣をつくったり栄養と変化をもたせた食事や気をとりいれてあらゆる幸せのベースは五体満足の健康であることを意識し、学校というハードルに圧迫されるなら、急がば回れでちいさなハードルから取り組みながら、すこしづつ訓練をへて、負荷をかけてゆきましょう。長崎県川棚というところに超能力の喫茶店アンデルセンというのがありマスターがおしえをくれるのですが、これからへの人生の参考にとお伝えしますと、あたらしい環境に入ってネガティブになることはあるけども、みな、3ヶ月、愚痴や不平不満をいわないと、その事案はうまくいくようになる、というのがありました。これからのながい人生、いくつもの困難やトンネルをくぐられるでしょうが、人間というもの、最終的に求められる、とどのつまりは「適応力」という人もいました。やはりきついことや、泣きたい夜も、みんなあります。逃げてラクになるのはほんの一時です。オアシスをうまく使いながらひとやすみついたなら、また、砂漠の夜道をトボトボあるき出しましょうね。
    • good
    • 1

どうしたらわからないのなら、現状維持しかないんじゃないのかな。


親は「どうしたらいいかわからない」と相談されたら「学校に行きなさい」と言う人が大多数だと思います。
親に今の辛い現状を知ってもらえればいいだけなら、すぐに相談してもいいと思いますが。
あなたは今後、自分は学校の中でどのように振る舞えばいいと思いますか?

なおクラスメイトは挨拶や事務連絡など、最低限のコミュニケーションはとってくれますか?
    • good
    • 2

勉強に専念すればいいのです。


高校は義務教育じゃないから勉強したくて入ったんですよね
勉強をガンガンやって成績があがれば、あなたに注目するひとも出てきますよ。

私の大学の時でしたが 製図教室の席は出席番号順ですがの席の周りの大勢が留年したため独りぼっちで製図してました。おかげで製図が はかどって200人中で3位になりました。 一人がいいことってそういうこともあるんです。
    • good
    • 3

とりあえず今日はお休みしよう!



お母さんに話して見よう!
    • good
    • 1

あなたの両親も職場で同じような経験をしていますが、あなたの学費と家族を守るために歯を食いしばって会社に行っていますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
我慢しなければいけないんでしょうか…?

お礼日時:2021/10/22 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!