プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪の毛サラサラとツヤツヤの違いってなんですか?

A 回答 (6件)

ツヤツヤは、「艶(つや)」があると言う意味で使います。

漢字で書けば、「艶々」です。
サラサラは、汚れや傷みの無い髪の毛と言う意味で使います。指通りが良かったり、手指で触れた時、サラッとした感じの時に使います。
つまり、「サラツヤ」とは、サラサラしていて艶のある髪の毛の事ですね。
    • good
    • 1

ば.~か,か~ばちんどんや。


おまえのかあさんでべ~そ。
    • good
    • 0

>では、サラツヤって言葉はおかしいと思いますか?



おかしくないと思います。サラツヤはメーカーのキャッチコピーの一部で
天使の輪ができる艶やかな髪で櫛でといてもギシギシせずさらっと通る。
なのでさらつや・・・。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます

お礼日時:2021/10/22 20:10

ばーか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の日本語の拙さを恨んでください。

お礼日時:2021/10/22 20:10

髪の毛は、さらさらして居て、艶々して居るのが良いのですよ。


洗いたてなら、ボサボサとして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もそんなこと訊いてないですよ?

お礼日時:2021/10/22 20:03

個人的な意見ですが 


サラサラは櫛が通りやすく一本一本が離れてるイメージで
ツヤツヤはまとまりがあり髪の毛に光の輪ができてるイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、サラツヤって言葉はおかしいと思いますか?

お礼日時:2021/10/22 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!