プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。3週間後に実力テストがあるのですが、点を上げるためにはどのような勉強をすれば良いでしょうか?今のままでは第一志望校は難しいと言われました。実力テストは定期テストよりも難しいので点が中々取れません。後、今回のテストと次の期末テストの2回でほぼ志望校は確定してしまいます。
数学は1、2年の全範囲で、後の4教科は大体2年からの範囲です。数学と英語が特に苦手で40点いくかいかないかがとても多いです。回答お願いします。

A 回答 (4件)

人によって合う勉強法合わぬ勉強法があります。

ここで得た回答が必ずしもあなたに合うとは限らない。あなたがここで言われたとおりに勉強をして、自分に合わなかったら、それこそ時間の無駄というやつです。先生に勉強法を聞くのがベストかと思われます。もしくは、個別塾に行きましょう。あと一つ忠告しますが、勉強法を知ったところで勉強をしなかったのなら意味がありませんからね。近頃の方は効率を意識する癖、量をこなさない人が増加しているような気がします。例えるなら、ゲームを持っていないのにゲームの攻略本を買うような人。あなたもしっかり勉強した上で、この質問をしてるのでしょうか?厳しいことを言うようですが、そうなのであればテストで40点など行かないはずです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」。


英語の勉強方法については、次の通りです。
英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0

中2です。

5教科最高得点は483点で、最低点数は449点です。
実力テスト大変ですね。

数学は得意なので数学の勉強方法を教えます。

数学

三週間前: テスト範囲の問題を解きます。(問題集やワークや教科書など)
問題を解いてみてよくわからなかった単元を見つけます。

二週間前: 問題を解いてみてよくわからなかった単元を徹底的に勉強します。
まずは理解して、次に問題を解きます。

一週間前: 最後に確認として全ての単元の経末問題を解きます。
間違えたところを理解するまで解きます。

前日: 復習だけします。そして7時間半ほどの睡眠時間をとります。(重要)

これが僕の勉強方法です。
数学はどれだけわからないところをなくし、どれだけ問題を解くかで全て決まります。
わからなかったら、問題を解けないので話になりません。なので理解することが数学で点を取るコツです。
問題を解いたぶんだけ、ケアレスミスが減ります。
睡眠時間を多く取ることで、ケアレスミスが減ります。(徹夜は絶対ダメです‼︎)

あなたに合うかどうかわかりませんが、是非参考にしてください。
諦めたらそこで終了です!
三週間に全てを捧げるか、高校三年間を悔やみながら過ごすかです。

テスト頑張ってください!
    • good
    • 0

とにかく色んな問題を出来るだけ解いて少しでもあれ?って思ったことはすぐ調べる。


範囲がひろくて大変だと思いますけどそれが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!