プロが教えるわが家の防犯対策術!

長くなりますが聞いてください。私は今年高校に入った高校1年生です。自慢ではないのですが小中は友達も多く比較的明るくて勉強もそこそこ出来ていました。そして中3の進路の時私は同じ中学校の子が多くて偏差値も50ちょっとの普通の公立高校に行こうとしていましたが、母親や親戚の人達に勿体ないしあなたなら行けるからという理由で地元ではそこそこ有名な私立高校にいきなさいと言われました。そして結局その私立高校に入学したのですがそこは中高一貫校でほとんどの子が中学から上がってきたのでグループが出来上がっていてなかなか馴染めませんでした。でもこのままではダメだと思い必死に話しかけたりしたのですがそれが逆効果だったみたいで軽いイジメみたいなのを受けました。そこから私は不登校になって9月から通信制高校似通っています。私はいったいどこで道を間違えたのでしょうか。馴染めなかったのは私なのに私の意見をおしのけて私立高校を勧めてきた親にも腹が立ってきて自分自身に嫌気がさします。中学校の子からは距離を置かれ、家では煙たがれ(私立を勧めてきたくせに)もうどうしようも無いです。ここまで聞いていただいてありがとうございます。少し感情が出てきたので日本語がところどころおかしいと思いますが許してください。助言をお願いします

質問者からの補足コメント

• その公立に行った中学校の子たちが楽しそうに過ごしているのを見ると余計に虚しくなり選択を後悔しています。

A 回答 (2件)

通信制だからどうしようもないってことはないはずです。

お友達に引け目を感じるかも知れませんが全日制より自主性を尊重されるぶんやれる事の幅も増えると思います。おしゃれとか。年上の同級生と知り合えたりもしますね。

いまの状況に憤りを感じているとは思いますが、その悔しさをバネに大学は誰もが知ってるような有名大学を目指してみてはいかがでしょうか。
もとが偏差値50ちょいじゃ厳しいとは思いますがまだ一年生なら夢物語じゃありません。通信制におしゃれして通ってて馬鹿そうなのに実は頭いいとかカッコよくないですか??

目標を持って突き進めば現状を嘆いたりまわりに八つ当たりして自己嫌悪したり、といったことは減らせると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは努力していきたいと思います。

親が私学に勧めたのは、わざわざ学費もかかり、いじめに遭う様な場所に勧める親などはいないので、親はあなたの伸び代が私学では活用するだろうと、あなたのためを思い勧めたので、親が悪いとも言えないですね。

あなたもまさか私学でこんな目に遭うなんて思い描いてはないので結果論です。

私は中学から幼稚園からの附属校に行ったんですが、中学でも既に初等からの輪ができてましたけど、まだその輪に入る事は可能だったけど、高校から外部入学した子達は、卒業まで外部生達の固まりがほとんどでしたね。
中学からの私でさえも、この様な流れになってるなんて知らないし、外部入学生はもっと驚いたと思います。
それこそカースト制度で、幼稚園初等からの中心系が1軍、初等中学の普通の子が2軍、既存生の真面目陰キャと高校からの外部生が3軍って感じなので、外部入学生はさそがし肩身の狭い思いをしてたんだろうなって今だからそう思います。
私も私学を経験したからわかった事なので、親はこんな事も知る事はなく、私学は勧めてるはずです。

私の場合は小学生でのいじめで中学受験をしたので、地元の友達は1人もいません。
私は中高が6年あったので、中高の友達が1番の幼馴染って感じですが、大学でも友達は出来ますよ。
成人式も地元の友達はいないし、2次会は出身中学別で開催なので、私の行く場所はないので不参加でした。
(私学で成人式は開催されました)

あなたとしては後悔ばかりだと思いますが、まだまだこれから人生変われるので大丈夫です。
この先大学進学なのか、専門なのか、ここも間違うと後悔です。
実は私4年大卒なんですが、私学の進学校だっっため、専門の選択肢がなく、流れで大学進学をして、やりたい事も見つからず、結局企業内定後にやりたい職種がやっと見つかり、卒業後に専門に通ってます。

大学進学が全てではないし、大学のレベルは東大、早慶以外は就職先も変わらないので、まずはどんな職種に就きたいかが重要で、資格は一生物で年収も良いとなれば、専門も魅力ですよ。

話は逸れましたけど、専門や大学でも友達は出来ます。
大学ではサークルに入れば更に仲間も増えるし、なので私は今でも大学のサークル仲間とは卒業後もつるむ事はあります。特に男子と笑。

あなたはせっかく通信に通ってるのだから、資格の職種を調べて、興味のある職種にはどの学校に進めば良いのかを調べてみると良いですよ。

私は過去のいじめ経験もあり、人のお役に立ちたいと、最初は心理士とも考えたのですが、需要が低く年収も低いと聞き、医療系に進みました。

何か目標が見つかると、今よりは励みにもなり、前向きになれますよ。

1つ言える事は、あなたはまだゴールに来たわけではなく、まだまだこれからスタートが出来るんです。
まだ16歳ですよ⁈
やり直しは効くので、通信で頑張りながら、何になりたいかの職種調べもしてみて下さい。
じゃないと私の様に大学4年間を無駄にしてしまう結果になるので、あなたにはやるべき事があるので、貴重な時間をしっかりと活用してって下さい。

あなたが歩んだ道が正しかった、とさせるのはこれからのあなた次第です。
頑張って下さい!
    • 2
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。その回答に少し救われました。同級生より少し出だしが遅れましたがこれから頑張りたいと思います。