プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務の関係から人に頼まれる事が多いのですが、最近依頼される事が多くて凄く苦痛に感じます。ストレスでメンタルやられそうなので少し会社休みたいと思ってますが、これといって持病も持ってないので診断書も提出出来ません。よければアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

休養を取るべきです。

精神科に行き診断書を書いて貰い、傷病手当金を貰うか、又はストレスの原因をボイスレコーダ等に納めて労基に出し、労災扱いにするかで休むべきですね。
傷病手当金は基本給の6割支給ですが、精神の労災扱いにすると8割貰えます。ただし、精神の労災が認められるのは、40%程度なので、取り敢えず、傷病手当金を貰いながら労災申請をしましょう。
無理をすると、3年位は働けなくなりますよ。
私も、壊れてしまい3年以上働いていない時期がありました。いまは、完治はしていないけれど薬を飲みながら働いております。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます

本当に辛い、もう無理だと思ったら、会社に今の精神状態を伝え、休みましょ。

まぁでも、一回休職するとなかなか復職するのは、難しいですし、周りの目が冷ややかになります。それを覚悟の上であるなら、会社を休職してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。