プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の2月下旬に植えたヒュウガミズキです。3月初旬に花を咲かせたのに今頃になって数輪が花を咲かせました。蕾はたくさん付いていますが、この時期に全部咲いてしまうのか、来年の春にちゃんと花を咲かせるのか心配です。ご存知の方、教えてください。

「ヒュウガミズキ 来春に咲くでしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

正直、「狂い咲き」と言えば言えなくもないが・・・・。


本来は早春に咲く花だが、夏から秋にかけての天候によっては異常に早く咲くこともあるので、これもそうなのかも。
「部分的に咲いて早春にも咲く」の有るが、全部咲いてしまうこともあるようだが・・・・。
こればかりは終わってみないとわからないよ。
ちなみに、「夏冷え」があった年は早く咲き始めることがあるので。
早春から春にかけて咲く花は、冬の寒さで休眠打破が行われて咲くのだが、
「夏冷え」を冬と勘違いするようです。
画像で見ると花芽が普通より大きいので、だらだらと全部咲くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。「部分的に咲いて早春にも咲く」に賭けてみたいと思います。

お礼日時:2021/10/24 22:51

狂い咲きすると、木自体がものすごく疲弊します。

できれば花芽を咲かない内につまんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。小さな蕾が木全体にびっしり付いています。一部だけ狂い咲きしたのだと思って一旦置いておきます。

お礼日時:2021/10/24 22:50

本来なら、春先にヒュウガミズキは葉の出る前に咲くので



葉と同時に咲いてますから
狂い咲きしたのでしょうね

来春は、咲かないかもしれません
でも季節外に咲いたヒュウガミズキも良いものだと思いますヾ(^^ )
http://siraneaoi.lekumo.biz/.s/hanawosodateru/20 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。春に真っ先に咲く花が欲しくて今年植えたのですが、来春咲かないとがっかりです。

お礼日時:2021/10/24 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!