プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車が故障して、代車をすぐに用意して貰えなかった場合
・電車が通ってない(職場の最寄りまで徒歩50分)
・居住地域にバスが通ってない

遠回りして電車+バスで通勤することは出来ますが、往復2000円掛かってしまいます。タクシーなんてもっての外です。2日で1日分の給料がなくなります。
当方、アルバイトで交通費が出ません。
ネットには車の故障が原因で会社を休むなんてあり得ないという意見ばかりだったので、金銭的に損をしてでも会社を行くべきなのかと、悩んでいます。

A 回答 (6件)

>2日で1日分の給料がなくなります。


休んだら0ですよね。
歩いて50分なら自転車なら15分ぐらいじゃないのかな。

>金銭的に損をしてでも会社を行くべきなのかと
交通費出ないのでしょ。ガソリン代は既に損してるかな。

車の修理代で自転車買えない?

損して得取れといいますよね。
    • good
    • 0

バイトならいいんじゃない?


というか、会社に行くんでしょ?
交通費出してもらえるように交渉すればいいじゃん。
そこまでして出社してもらわなくても良いなら
会社の方から休めって言われるでしょう。
    • good
    • 0

何日かにもよりますが、歩くか、自転車を借りる等の工夫でしょう。

休む理由には一般的にはならないと思います。私は遅れる理由にもならないと思います。
    • good
    • 0

代車の準備については会社は関係ないですからね。


会社に相談でしょうね。
重要な作業をしてて休まれると困るなら少しは考えてくれるかもです。

昔居た所だと同じ職場の後輩や上司宅まで朝迎えに寄った事もある。
⇒部署的にアルバイトはいない所だったのでその場合はどうなるか不明。
    • good
    • 0

取りあえず会社に電話。


 休んで良いなら休む。
 遅れても良いなら歩く(徒歩50分なら歩けるはず)
 急いで来いと言うならタクシー(徒歩50分なら4kmほどなので1200円前後)タクシー代は会社と相談。
「車の故障で会社を休む」の回答画像2
    • good
    • 1

会社を休むかどうか自分で決めるんじゃなく、


会社との話し合いです
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています