プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心優しい方教えてください。
全然わからないんです。

宇宙空間でロケットAに乗った人PとロケットBに乗った人Qがいます。初めに、ロケットAとBは静止しているとし、お互いの距離は1メートル離れているとします。次に、お互いの距離が離れてゆき、1キロメートルまで離れたところで、お互いの距離が近づきはじめました。お互いの距離が1メートルになった時点でお互いの距離が変わらなくなったとします。この時、ロケットAとBが初めの位置に戻ったかどうかを知るためには、PとQはお互いにどういう質問をし、どういう回答を得ればよいでしょうか。ただし、PとQはお互いの距離以外は何も見えず、ロケットのエンジン音も聞こえないものとします。

どうかお願いします

A 回答 (4件)

「PとQはお互いの距離以外は何も見えず」距離が見えているのであれば、質問しなくても相互距離はわかるが、初めの位置(出発点)かは、空間に印がない限り不明のままです。

• 0

PとQは、互いに「加速度を感じたか」と質問します。

例えば、Pは、全く加速度を感じる事は無く、Qだけが最初は距離が離れる向きに加速度を感じて、次にその逆向きに加速度を感じたと回答したとすれば、最初の位置から離れて戻ったのは、Qだけで、Pは、全く動かなかった。つまり、ロケットAとBは、初めの位置に戻ったと結論出来ます。
    • 0

PとQはお互いの距離以外は何も見えず、聞こえないものとします。

この前提では、PもQも、元の位置かどうかわからない同士なので
どういう質問も回答も、無意味です。
    • 0

私があなたの彼だったら100億光年のかなたに消えます。

すぐに。
    • 0