プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
スペースシャトルの発射角度が1度でもずれると、とんでもない方向に飛んで行ってしまうと聞いたことがありますが、これは本当でしょうか。
発射角度は厳密なものなのですか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スペースシャトルではあまり関係ありません。

なぜならばシャトルでは動翼がある為に、発射後に自ら角度を操作する事が出来るからです。
また、メインエンジンなどの噴射ノズルもジンバルにマウントされていますから、マスセンターとのズレも噴射角度の変更で補正可能です(と言うよりも、その程度の事が出来なければロケット機として使い物にならない)。

むしろ発射台の設置角度に傾きがある時に、余計な残留応力がある方が問題だと思います。その為にシャトルを始め、各種打ち上げ用ロケットは待機状態ではきちんと直立する様に組み上げられていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
どうしても必要な知識だったため助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/16 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!