アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度生徒会会計に立候補するのですが、演説の添削をして頂きたいです。(約1分ほどの演説です。)

本文

皆さんはじめまして。こんにちは。この度生徒会会計に立候補しました○年○組の○○です。
私が生徒会本部役員になりことが出来たら、皆さんがより楽しく学校生活を送ることができるよう、お手伝いしたいです!また、私が生徒会に入りたいと思ったキッカケはこのコロナ禍により楽しみにしていた行事が中止や延期となり、悲しい思いをしました。ですが、このような状況でも生徒会本部役員の方々は私たちが行事や学校生活を楽しめるように企画や工夫をしてくださいました。そのような活動を見て、私自身も生徒会本部役員となり、皆さんがより学校生活を楽しむことが出来るように活動していきたいと思いました!
『この人を選んでよかった!』と思って貰える様に生徒会本部役員としての活動をしていくので、皆さんの大切な1票をこの○○によろしくお願いします。m(*_ _)m

A 回答 (3件)

気になる点だけ言うよ。

>皆さんはじめまして
今回初めてみんなに会うの?

>生徒会本部役員にな「り」ことが出来たら
まあ重箱つつきだけど。
それと「なることができたら」という弱気では勝てるものも勝てない。
勝負には気概が必要。
「なった暁には」
くらいは言わないと。

>皆さんがより楽しく学校生活を送ることができるよう、お手伝いしたいです!
漠然としすぎ。
具体的な話でないと大衆はついてこない。
「楽しく学校生活を送ることができるよう、○○の実現に努めたい」
くらいは言わないと。

これについては文章構成も悪い。
質問者の心情は次の文章でようやく察知できる。
>また、私が生徒会に入りたいと思ったキッカケは~活動していきたいと思いました!
となればこの部分が中核であり、その前の
「皆さんが~」
は意味のない枕詞に過ぎない。

なら、「皆さんが~」は要らない、
この部分は削除し、「また、」を付けずにいきなり
「私が生徒会に入りたいと思ったキッカケは~」
と2段落目を始める。
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございますm(*_ _)m
このアドバイスを元に文章を変更させていただきました!( ơ ᴗ ơ )
お手伝いしたい!の部分に関しては皆さんがより学校生活や行事を楽しめるような企画を立案します!という感じに変えたのですが、、、もう少し具体的に書いた方がいいでしょうか、、、(校則改定などは書けないのですが、)
また、キッカケ→なることが出来た時にしたいことの順で言った方が文章構成的には良いでしょうか(--;)

もし前の学校(小学校か中学校)で実績が児童会や生徒会での役員実績があるならそれをアピールするといいです。

仕事任せても大丈夫だと思われるので。
    • 1

合格、そのままでいいよ。

あとは自分の身体から溢れ出す言葉に聴こえるよう、原稿を見る事なく、しっかり前を向いて堂々と滑舌良く話せば大丈夫。
※声に抑揚をつけたり、身振り手振りも加える事も効果的だよ。

大丈夫、君なら出来る!!
「生徒会演説の添削をお願いしたいです(。ᵕ」の回答画像1
    • 1