アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬に東北に旅行に行きたいと思っています。
仙台と山形など。

雪道を運転したことがありません。
公共交通機関を使って旅行はできるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結局の所、車は使わず公共交通機関で移動と言うことですよね?


都市部ほどバスも電車も本数は多くありませんので、バス停、駅でも待ち時間は付きもの、それもまた旅行の醍醐味と理解し、おおらかな気持ちで移動してください。

雪道は雪のない地域で履いている靴底の平ら、もしくはザラザラな靴跡となる模様の浅い物は滑り転びやすいです。
現地に着いたら先ずは地元の靴屋で雪道用の履き物を調達することから、と注意してください。
雪の厚い路面はまだ良いのですが、降雪も少なく路面が出て見えるところも気温が低いと黒い路面のまま表面が薄く氷の膜で覆われているなどもあり得ます。
靴底に金属の爪(スパイク)が仕込まれている物、必要時のみ爪を起こして歩く物など地元ならではの珍しい履き物も目にされるかも?
普通に売っている以上は、地元の方々が普通に買って行かれる重宝する必要品とご理解ください。

都会の靴では滑ったり転んだりと恥ずかしい思いをする方も多い分、雪国の人間も都会に長靴や分厚い防寒靴で出掛けて恥をかくことが多いのが現実多くあります。

学生時代に受験で大恥かきました。(笑)
    • good
    • 2

タクシーはある

    • good
    • 0

僻地に行くのでなければ大丈夫



ただし都会と違って
便数が少なかったり
始業、終業が遅かったり早かったりの
スケジュール調整は要注意

運転については
どんな状況でも
経験値と慣れ、知識量だから
熟練には時間は掛かる

凍結路はよく滑るので
足の滑り止めはあった方が良い
    • good
    • 0

>公共交通機関を使って旅行はできるのでしょうか?



できます。
ただちゃんと調べておくことと、大雪などで運休になったときの対応をある程度用意しておくことです。
タクシー代なども予備として用意しておきましょう。

レンタカーは雪道を運転したことが無い人にはお勧めしません。仙台市内ぐらいならともかく、山の中に入ったらそれなりのスキルと経験が必要です。
    • good
    • 0

どこの雪国でも冬季閉鎖以外の公共機関は通常どうりに運営されています。



旅行会社に前もってチケットなどを予約していけば、楽しい旅行になると思います
    • good
    • 1

1、公共機関の件。

大丈夫です。
2,レンタカーの件。仙台市内は凡そ雪は積もりません。
レンタカーも東北なら4WDが基本です。
ただ、ブレーキの踏み方などディーラーさんでも下記のように言います。
「滑ったらw 四駆だろうが、二輪駆動FFだろうがw関係ないねw」と。

そう、パニックブレーキとかが危ないってことです。ハンドル操作も。
確かにABSはあります。ギ・ギ・ギ・ギギギ。って止まるあれです。

雪国エリアの自分の場合、毎年冬シーズンの始まりに急ブレーキの制動距離を必ず確かめます。時速60km、時速40kmなどです。
そしてタイヤが2シーズン目でも冬季長期予報などと考えて新品に交換します。

レンタカーなら大丈夫だとは思いますが、無理は禁物。と考えたほうが良いと思います。とっさの時の対応です。

山形→仙台なら高速バスもあるし、電車もあるし。
バス:http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/yamagata-send …
電車:https://bit.ly/3GiETCq

車窓から見る景色+お茶やお友達との会話、お弁当で現地を楽しんでもいいのでは?^^

そして、じゃら〇!やら、各種旅行雑誌と口コミですね^^
    • good
    • 0

仕事で、山形県に住んでだけど、雪凄いですよ、



東京なら五センチでパニックだけどね。

お気をつけて
    • good
    • 3

どちらも新幹線で行けますね。


仙台~山形間は仙山線で行き来ができます。
不安だったらツアーが無難です。
    • good
    • 1

値は張りますが観光タクシーって手もあるかと。

    • good
    • 1

できますよ、



雪道、脱輪してガケした転落して死ぬより、じっとしてるか、

現地まで、鉄道、

あとは、ツアーかな、

ツアーコンいるからね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!