dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人から相談を受けたのですが、私でもなかなかいい案が見つからない為アドバイスいただけたらと思います。

友人の弟が先輩から車を個人的なやりとりで購入したそうです。
その後車の故障でスクラップに。
別の車に乗り換えるも3か月程経ったとき、弟さんが車での人身事故の結果実刑判決を受けました
これまでの間、その弟さんは名義変更などの手続きを行っていなかったようです。

今回その車を売ったという先輩のところに税金の督促請求がきたそうです。
一応税金は先輩が立て替えたのだが、兄である友人に「代わりに支払え」と言ってきているそうです。

私は、保証人でもないし運転したことのない車の税金など払わなくていい。
誰に売ろうが名義変更してないから所有者のその先輩に税金の請求がくるのは当たり前のことで先輩が払うのが普通
そもそも、弟さんとその先輩の話なので兄である友人が関与することではない。と言いました。
ここまでは間違ってないでしょうか?

その後も早く払えという連絡が途絶えることはないみたいです。

それで、厄介なのがその先輩というのがチンピラみたいな奴だということです。

暴力とかは今のところない現状で警察に駆け込んだとしても、恐らくなんの対処もしてくれないでしょう。

なにか相手が納得してもらえる言い方などアドバイスもらえれば助かります。

A 回答 (4件)

①ここまでは間違ってないでしょうか?


ここまでは間違ってないと思います。
②名義変更しないといけないのは、友人の弟ですから、「先輩」も被害者です。「先輩」としては、「実刑判決を受けた弟さん」に請求すべきでしょうが、服役中なので、とりあえず友人に請求するというのは、心情的にはわかります。ここは、弟の財産から弁済するように、弟との仲介を友人にやってもらえないでしょうかね。「先輩」に非はありません。被害者です。
③その車はスクラップとありますから、廃車手続きして、今後の自動車税はないのですよね(要確認)。
④「人身事故」の損害賠償などは、保険会社などが解決しているのでしょうか。その辺も心配ですね。
    • good
    • 1

その先輩に廃車手続きをしてもらっては。

    • good
    • 0

売買が成立していたのなら、その車は弟さんのものです。


名義変更していなかったのは弟さんの落ち度で、税金は当然弟さんが支払うべきもの。

弟さんが服役中で、ご家族に立て替える意思がないのであれば(返済義務はありません)、弟さんが服役から戻ったときに支払うよう、先輩に裁判所を通して請求を起こしてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

支払うべきです。



税金は乗る乗らない関係無く一年前にその車を所有していた人に掛かる物なので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!