プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産牛肉を買って食べましたが、知り合いがラベル偽装して外国のBSEに感染したやつを販売してるのではと発言しましたがそんなことありますか?クロイツフェルトヤコブ病にならない?国内産とはありましたがこま切れで個体番号はありませんでした。3割引です

質問者からの補足コメント

  • BSEという文字を打っただけでクロイツフェルトヤコブ病にならない?

      補足日時:2021/10/27 18:46

A 回答 (5件)

失礼ながらそのお友達はなーーーんも知らない方ではないかと。



 BSEに関してはOIE(国際獣疫事務局)ってのが危険度を国別にランキングしてまして、日本ってずーーーっとアメリカより下だったんですよ。もちろんニュージーとかオーストとかよりも下。数年前にようやくアメリカと同じクラスに上がった状況。つまり諸外国から見たら国産牛って外国産牛より危険ってみられていたということ。それなのに日本人は「アメリカ牛は怖い!」って騒いでたんだから世界中が「???」だったわけです。
 実際問題BSE感染牛の発生は今では世界で年間数頭出るかでないか。ヒトの感染例はもう何年も出ていないと思います。そもそも2000年ころにはすでに「日本でBSE患者が発生するリスクは100年に0.1人以下」ってなってたわけで、もう大昔の話といっていいです。今じゃ誰も話題にもしません。
 ちなみにクロイツフェルト・ヤコブ病は牛とは関係なく発生する病気で、日本でも年間数百人程度は発症します。牛が関わるのは変異型クロイツフェルト・ヤコブ病です。これの感染例は日本では2011年が最後です。

 ということで、外国産牛を国産牛に偽装して売るケースはたぶん(結構いっぱい)ありますが、さすがにBSEを心配する必要はないと思います。
    • good
    • 0

そんなリスクをおかさない


それとBSEの感染牛は出回っていないですよ。
餌等でタンパク質の異常で起こる病気 餌を改善後今現在発症は認められていない。
先ず普通の食用牛肉では感染しない。
特定の組織、特に脳、脊髄、中枢神経系に関連する部位で それを排除すれば感染はしません。
日本は脳を食べる 髄を食べる文化はありません。
    • good
    • 0

あーあ。


BSEという文字を打っただけではなりませんが、「クロイツフェルトヤコブ病」と口に出したら罹ります。
ま、嘘ですけどね。
神経質にならないで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり大丈夫?

お礼日時:2021/10/27 19:42

たとえこま切れ肉でも、食べて国産か輸入か


くらいはわからないと恥ずかしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見分け方は?

お礼日時:2021/10/27 18:45

あのね〜


BSEと狂牛病ってあんなに一時騒いだの、最近全く聞かなくなったの何故か知ってますか?

転んで死ぬ方が確率高いよw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何故、です。

お礼日時:2021/10/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!