プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、45000kmは走っています。

スターターリレーを交換したことがありません。

そろそろ交換した方がいいですか。

A 回答 (5件)

№4 訂正です、5万キロで交換でした。

ベルトとウエイトローラは2万キロで交換しています。
    • 0

4万キロで交換しました。

まだまだ乗られるのなら交換しても良いかも・・・交換は簡単ですが部品代が高いです。
    • 0

キックとか押しかけで緊急対処可能なら、必ずしもお利巧とは言えません。

始動不可、始動しにくい・・・・になってからでもOKでは・・とおもいます。
スターターリレーの接点は大電流を流すため面接点(面接触)になっています。
火花で飛び散った金属粉その他異物をかみこむと面接触が得られず点接点になり、十分な電流が流れず、セルが回らなくなります。
火花による接触面の荒れが大きいと点接点になる場合もあります。
5~6回キーをひねると始動はする、始動するから、まっ、いいかで使用続けたところ、忘れたころに、あら!一発始動になっていた、なんてこともあります(4輪乗用車の例です)
    • 0

交換しようと、思った時が、交換時。

精神衛生上、その方が、良いのでは。バイクが、そう語り掛けているのかも。
    • 0

たいていの人は「壊れてから」交換します。

いつ壊れるかは、使用環境や使用頻度によるので、走行距離だけでは決まりません。6万キロで壊れることもあれば10万キロ走って壊れないこともある。

どうしても心配なら、部品だけ買って(すぐ交換を依頼できるように)持っておくか、予防的に今交換したらいいと思います。
    • 0